希少品や最新ウオッチをいち早くその手に!7月8日から岡山で時計にまみれる特別な4日間
時計好きには言わずと知れた岡山の名店【トミヤ】。今年で創業90周年を迎える日本屈指のこの名店は、毎年、創業日の7月7日を軸に「TOMIYA 創業祭」なる時計の展示販売間イベントを行なっている。今年は7月8日(金)〜11日(月)に行うという本イベント。その意気込みについて、同店時計マネージャーの山田さんに話を聞いた。
Text/Daisuke Suito(WN)
久しぶりの“誰でもウェルカム”なイベントに!
–昨年、一昨年と、創業祭は事前予約制という運営方法を取られていました。今年はどうなりますか?
山田さん この先、新型コロナの第7波がなければ今年はどなたでもお越しいただけるようにする予定です。ただ、以前のようにテレビCMを流すなどの宣伝は、引き続き自粛します。ですので、イベント告知は基本的には私たちから顧客様へのお知らせからの口コミが中心になるかと思います。
–この記事で創業祭を知った一見さんの読者も参加できますか?
山田さん もちろんです。もし不安などありましたら、お店に直接ご連絡いただければスタッフから詳細をご説明させていただきます(創業祭お問い合わせフォーム:https://www.tomiya.co.jp/sogyosai_contact/)。
名店TOMIYAが総力を上げて盛り上げる「創業祭」の内容
–国内の時計展示販売イベントとしては日本最大規模だと言われています。毎年、スタッフの方々も相当な気合が入っていますよね。
山田さん 創業祭前に行われる多くのブランドの商談は、創業祭を軸に買い付けをしていると言っても過言ではありません。たとえばですが「本来は8月発売の新作サンプルを創業祭で展示できるように!」というような交渉ですね。かなりブランド側に無理を伝えているのは承知していますが、各ブランドの担当の方々は毎年の恒例行事だとご理解いただいていますし、創業祭にかける私たちの意気込みもご存じですので、ギリギリまで本社と交渉してくれます。
–ギリギリまでの交渉の結果、イベントの直前にようやく展示品が到着するということもあるとか。
山田さん 毎年おなじみの光景ですね(笑)。イベント期間中に届くようなモデルは本当に希少であったり、どこにも出ていない新作だったりするので、たとえ直前でも「よくぞ届けていただきました!」と、感謝の気持ちしかありません。そのような注目作以外にも、イベント中は通常営業時よりもさらに幅広く商品ラインナップを拡充しているので、時計に詳しくない方にこそお越しいただきたいと思っています。もちろん、時計好きの方にとっても、今年の新作や希少モデルをいち早く、数多く見ていただけるイベントですので、ぜひご来場ください。
–最後に今年の見どころを教えてください!
山田さん 数に限りがある商品ではありますが、創業祭に向けて作り上げたグランドセイコー、フランク ミュラー、クロノスイスの当店限定モデルは、ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思っています。今年は取り扱うブランドを若干絞る代わりに展開面積を拡張するブランドが増えます。各社の世界観やコレクションをお愉しみいただければ幸いです。注目モデルについてはインスタグラム(@tomiya.sogyosai)などSNSでも発信していますので、こちらもご覧ください。
2022 TOMIYA創業祭
日程:2022年7月8日(金)〜11日(月)
時間:11:00〜19:00(最終日のみ〜18:00)
場所:岡山国際ホテル 瑞光の間(岡山県岡山県岡山市中区門田本町4-1-16)
創業祭お問い合わせフォーム:https://www.tomiya.co.jp/sogyosai_contact/
問い合わせ先:トミヤコーポレーション TEL:086-235-1038(トミヤ タイムアート)