伝説の時計ブランドが復活!【ユニバーサル・ジュネーブ】の公式ウェブサイトとソーシャルメディアチャンネルが開設

2023年に復活を果たしたスイスの名門ウオッチブランド【ユニバーサル・ジュネーブ(UNIVERSAL GENEVE)】が、公式ウェブサイト及びソーシャルメディアチャンネルの開設をアナウンスした。今後、ニューモデルをはじめニュースやブランドヒストリーなど、さまざまな情報を発信していく。

2023年に復活が発表されたユニバーサル・ジュネーブ

 

ユニバーサル・ジュネーブは、1894年にヌーマ=エミーユ・デコームとユリス=ジョルジュ・ペレによって創設された伝統あるブランドだ。“Couturier de la Montre(時計のデザイナー)”とも称されたこのブランドは、洗練されたデザインと技術で広く称賛を受け、業界における地位を瞬く間に確立。「ポールルーター」、「コンパックス」、「トリコンパックス」、「カブリオレ」、「コンピュールコロニアル」、「ディスコヴォランテ」など象徴的なモデルも多く、その中でも1960年代のコンパックスは、F1ドライバー、ヨッヘン・リントの妻でありフィンランド人モデルのニーナ・リントが着用していたことから“ニーナ”と呼ばれ、伝説的なギタリスト、エリック・クラプトンが愛用していたエピソードでも知られている。数十年に渡ってブランド休止状態が続いていたが、2023年にプライベート・インベストメント・ファームであるパートナーズ・グループとCVCキャピタル・パートナーズによる買収を受けて、ブランド復活がアナウンスされ、世界中の時計ファンに大きな驚きと喜びをもって迎えられた。

コンスタンチン・プロゾロフ氏が手掛けたサイトデザイン

ユニバーサル・ジュネーブは今後の活動として2024年11月に1954年にリリースされたレジェンドモデル「ポールルーター」の誕生70周年を当時の製造依頼元であるスカンジナビア航空(SAS)とともに祝うことと、2026年秋での最新モデルの発売を発表している。これらの情報をはじめ、今後の展望を明らかにすべく開設されたウェブサイトでは、全体を通してユニバーサル・ジュネーブの豊かな伝統とエレガントを表現すべく美しいデザインで作られている。手掛けたのは高級ファッションブランドと多岐に渡るコラボレーションを行い、国際的に名高いコンスタンチン・プロゾロフ氏だ。「ユニバーサル・ジュネーブの歴史は、時代を越えたイノベーションと芸術性です。驚くべき歴史をただ捉えるだけでなく、見た人を時を越えた魔法の旅へと誘い、象徴的な過去と創意工夫に富んだ胸躍る未来をつなぐものを作りたい。そう思ったのです」とプロゾロフ氏は今回の活動についてコメントを残している。

新設の諮問委員会がサイト制作の細部まで強力

さらにサイトの配色やロゴのデザイン、コンテンツ設計に至るまで、新たに設立された諮問委員会が協力して制作。この諮問委員会はユニバーサル・ジュネーブの著名なコレクター、時計業界の有識者やプレス関係者など約20名で構成されている。ユニバーサル・ジュネーブのマネージングディレクターであるグレゴリー・ブルタン氏は「熱心なコミュニティに愛されるブランドなのです。私たちの諮問委員会は、ユニバーサル・ジュネーブの大きな伝統に忠実でありながら、現代的な方法でブランドを構築するために、私たちと共に協力しています」と語っており、諮問委員会に大きな信頼を置いていることが分かる。

3つのソーシャルメディアチャンネルも開設

公式ウェブサイトは「UG Magazine」のホームとしても機能し、ユニバーサル・ジュネーブの歴史を探求し、ブランド復活の舞台裏にも迫る予定だ。さらにソーシャルメディアチャンネルとして、フェイスブック、インスタグラム、リンクトイン(LinkedIn)も公開されたので、こちらもファンであればぜひともチェックしてほしい。

 

ウェブサイト:www.universalgeneve.com

フェイスブック:https://www.facebook.com/universalgeneve1894/

インスタグラム:www.instagram.com/universalgeneve

リンクトイン:www.linkedin.com/company/27083451

 

問い合わせ先:ブライトリング・ジャパン TEL.0120-105-707 https://www.breitling.com/jp-ja/

Text/三宅裕丈