【パネライ】往年のディテールを再現した特別な限定ルミノール マリーナ

イタリアの高級時計ブランド【パネライ(PANERAI)】がニューモデルを発表した。過去に生産された軍用計器のデザインコードを受け継ぎ、ブランドのルーツを色濃く映し出す「ルミノール マリーナ」が世界限定1000本でリリース。価格は147万4000円。

潜水用計器を想起させるドーム型サファイアクリスタル

世界限定1000本の「ルミノール マリーナ」は、メゾンが海と結んできた長い歴史、そして誕生の地フィレンツェで生まれた初期の計器への敬意から誕生したモデルだ。ブランドが誇る膨大なアーカイブへのオマージュとして、かつてイタリア海軍のサプライヤーだった時代に確立されたパネライの象徴的なデザインコードを取り入れており、過去と現代が巧みに融合した仕上がりとなっている。まず、初期の潜水用計器のシルエットをモチーフとし、44mmのステンレススチールケースにはドーム型サファイアクリスタルを装備。ブラック文字盤は、パネライの定番であるアラビア数字とバーインデックスの組み合わせではなく、1から12までのすべてをアラビア数字で統一した。ヴィンテージへの敬意を込め、デイト表示を排し、インデックスにはグリーンのスーパールミノバ®を塗布。暗所に入ると強く発光し、特殊潜水部隊が求めた視認性をしっかりと再現している。9時位置のスモールセコンドのサブダイヤルは、潜水中に時計が確実に作動しているかを確認するための要素であり、パネライのミリタリールーツを静かに物語る重要なディテールだ。

「『ルミノール マリーナ』は単なる時計ではなく、歴史的なインスピレーションと現代的な革新を融合させた、私たちのこだわりの証です。パネライのDNAから重要な特徴を再解釈し、人気定番である『ルミノール マリーナ』シリーズに組み込むことで、独特のヴィンテージ感をもつデザインを創出しました。私たちが継承し、常に忠実であろうと心がけている伝統とのつながりを強化したのです」とパネライのチーフ マーケティング アンド プロダクト オフィサー、アレッサンドロ・フィカレリは本機について語る。

レザーとラバーの2種類のストラップが付属

「ルミノール マリーナ」の内部には、ツインバレルによる3日間のパワーリザーブを備え、双方向ローターが効率的な巻き上げを実現する自動巻きムーブメント「キャリバー P.9010」を搭載。時針のみを素早く調整できる構造によって分針を乱すことなくタイムゾーン変更ができ、日常でも旅先でも扱いやすい実用性を誇る。さらに自然環境下での過酷な状況を想定して設計された本機は、30気圧(約300メートル)の防水性能を確保し、パネライ独自の基準に従って表示スペックより25%高い水圧試験もクリア。ケースバックはクローズド仕様で、「Limited Edition」の文字とシリアルナンバーが刻まれ、限定モデルとしての存在感をしっかりと主張する。標準装備のダークブラウンのヴィンテージカーフレザーストラップには台形ピンバックルを組み合わせており、さらにブラックのラバーストラップも付属。シーンや気分に合わせて、スタイルを切り替えられる柔軟さも魅力のひとつだ。加えて、限定モデル専用の木製ボックスが特別感を引き立て、コレクターズアイテムとしての価値も十分に備える。

パネライ「ルミノール マリーナ」 Ref.PAM01759 147万4000円/自動巻き(Cal.P.9010)、毎時2万8800振動、72時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース、ダークブラウンカーフストラップ(ブラックラバーストラップ付属)。直径44mm。300m防水。世界限定1000本。

 

問い合わせ先:オフィチーネ パネライ TEL.0120-18-7110 https://www.panerai.com/jp/ja/home.html ※価格は記事公開時点の税込価格です。限定モデルは完売の可能性があります。

Text/三宅裕丈