躍動する馬をローターに! 丙午(ひのえうま)をテーマとする「ヴィルレ」の限定仕様【ブランパン】

290年以上の歴史を誇るスイスの名門時計ブランド【ブランパン(BLANCPAIN)】がニューモデルを発表した。2026年の干支である丙午をテーマとする「ヴィルレ トラディショナル チャイニーズ カレンダー 2026」が世界限定60本でリリース。価格は1344万2000円。

2012年に初代が誕生した「ヴィルレ」の干支モデル

スイス最古のブランドであるブランパンが、その最もクラシックなコレクション「ヴィルレ」において、中国伝統暦を機械式時計で再現するという野心的な試みを始めてから、はや十余年の歳月が流れた。2012年の初代モデル誕生以来、毎年その年の干支をテーマに発表されてきた同シリーズは、今や文化の架け橋としての地位を確立している。そして2026年、十二支のサイクルが巡る「午(うま)」の年を迎え、メゾンはまたひとつ新たな傑作を世に送り出した。

本作が表現するのは、日常的に使用されるグレゴリオ暦と、月の満ち欠けを基準に太陽の動きを加味する太陰太陽暦という、全く異なる二つの時間軸である。一般的なパーペチュアルカレンダーが4年に一度の閏年を含む太陽周期を計算するのに対し、中国の伝統暦は一ヶ月が29日または30日となり、さらには数年ごとに閏月を挿入して季節のズレを補正しなければならない。この不規則極まりない複雑なリズムを、電子制御に頼ることなく純粋な歯車の組み合わせだけで再現したブランパンの技術力には、ただ驚嘆するほかない。文字盤に目を向ければ、そこには知的な美しさと圧倒的な情報量が共存している。職人の手により高温の炉で焼き上げられたグラン・フー・エナメルの文字盤は、磁器を思わせる温かみのある白を湛え、複数の表示を整然とレイアウトしている。12時位置の小窓にはその年の干支である午のシルエットが浮かび、その下には十干と五行を示すカウンターを設置。3時位置には十二支、9時位置には太陰暦の日付と月が配され、中央の指針がグレゴリオ暦の日付けを表示する。さらに6時位置にはブランドを象徴するムーンフェイズを配置し、天体のロマンを視覚的に表現した。

本機には、464個ものパーツを熟練の時計師が一つひとつ手作業で調整し組み上げた自動巻きムーブメント、「キャリバー 3638」を内蔵する。同ムーブメントは、これほどまでに多くのエネルギーを消費する複雑機構を搭載しながら約168時間、すなわち7日間という驚異的なパワーリザーブを実現。これにより、一週間時計を放置していても正確な時を刻み続ける実用性を約束している。また、シリコン製ヒゲゼンマイの採用によって現代社会の磁気環境にも適応。サファイアクリスタルのケースバック越しには、成功と情熱の象徴である躍動感あふれる馬の姿が、高度なエングレービング技術によって刻まれたローターが鑑賞可能だ。

プラチナケースの輝きとアリゲーターレザーストラップ、そして純白のエナメル文字盤が織りなすコントラストは、格別のエレガンスを体現している。しかし、この時計の本質は豪華な外観以上に、数千年の歴史を持つ東洋の暦という概念を、西洋の伝統的な精密機械で解釈し直した点にある。12年という長い歳月をかけて一巡する十二支の物語を、再び最初の一歩から刻み始める「ヴィルレ トラディショナル チャイニーズ カレンダー 2026」。移ろいゆく時の中で不変の価値を求める者にとって、これ以上ないほど贅沢で理想的な一本と言えるだろう。

ブランパン「ヴィルレ トラディショナル チャイニーズ カレンダー 2026」 Ref.0888 3432E 55B 1344万2000円/自動巻き(Cal.3638)、約168時間(7日間)パワーリザーブ。プラチナケース(シースルーバック)、アリゲーターレザーストラップ。直径45.2mm、厚さ15.1mm。3気圧防水。

 

問い合わせ先:ブランパン ブティック 銀座 TEL.03-6254-7233 https://www.blancpain.com/ja ※価格は記事公開時点の税込価格です。限定モデルは完売の可能性があります。

Text/三宅裕丈