北欧ウオッチのエルラーセンが学生支援プロジェクトを始動――公募で選ばれた最優秀デザインが実際の腕時計になる!!
北欧デザインが日本を席巻してから久しく、時計界ではとくにファッションウオッチのカテゴリーで人気を博した。その象徴的なブランドのひとつである「エルラーセン(LLARSEN)」が、学生支援プロジェクトを立ち上げた。これは公募したデザインより選ばれた最優秀デザインが商品化されるほか、売上の一部が独立行政法人・日本学生支援機構に寄付されるなど、後進の育成や社会貢献の一環となる取り組みとなっている。
このコロナ禍にある時代だからこそ、後進に道筋をつくりたい
デンマーク発のウオッチブランド「エルラーセン(LLARSEN)」と同社の正規輸入代理店である大沢商会が手を携え、学生支援プロジェクト「Support for Student」をスタートさせた。
“日常に寄り添う、上質な大人のための腕時計”をコンセプトに掲げるエルラーセンは、企画からデザイン、製造のすべてをメイド・イン・デンマークとしているなど、プロダクトに対する強いこだわりを持っている。2016年に日本に本格上陸して以来、北欧ブランドらしいミニマルなデザインと、クラフトマンシップ漂う誠実な作り込みでシェアを拡大してきた。
そんなエルラーセンは、SDGs(持続可能な開発目標)の達成度で世界ナンバーワンとされるデンマークの生まれという視点から、社会の一端を担う企業としてSDGsの目標“誰ひとり取り残さない社会”に賛同。新たなプロジェクトとして「Support for Students」を立案した。コロナ禍の厳しい時代において、進学や就学が困難になりつつある学生への支援を目的に、時計デザインを公募して最優秀作品を実際に商品化し、全世界に向けてリリース。その売上の一部を日本学生支援機構への寄付金にあてるという。
新型コロナウイルスによるパンデミックで暗いニュースが続く中、学びの未来を照らす新しいカタチの社会貢献である本プロジェクト。作品提出・応募締め切りは2021年4月30日(金)までで、時計デザインのテーマは“日本から見た北欧”とのこと。詳細は公式サイト内の特設ページ(https://llarsen.jp/?mode=f10)に掲載されている。
エルラーセン公式サイト:https://llarsen.jp/