魅力を加速させる【ブライトリング】がサッカー界の若きリーダーや英国の老舗バイクメーカーと協力関係を結ぶ
スイスの高級時計ブランド【ブライトリング(BREITLING)】は、1884年創業という長い歴史を持ち、クロノグラフの進化に欠かせない存在として知られる。近年は、注目を浴びる人物とのアンバサダー契約や異業種とのパートナーシップの締結を積極的に行っており、その名を聞く機会が増えている。直近では、サッカー界に現れた才能豊かな若きリーダーや、老舗モーターサイクルメーカーとのタッグを発表した。
ドイツ・ブンデスリーガを席巻する人物が選んだ、スーパー クロノマット B01 44
ドイツのサッカー1部リーグ、ブンデスリーガに参戦しているFCバイエルン・ミュンヘンで、現在監督を務めている「ユリアン・ナーゲルスマン」をブライトリングはブランドアンバサダーとして迎えた。ナーゲルスマンは1987年生まれの33歳で、ブンデスリーガ史上最年少となる28歳でホッフェンハイムの監督に就任。この快挙はプロスポーツ界全体においても史上3番目の最年少記録であり、驚きのニュースとして報じられた。その後、RBライプツィヒに渡り、2018-19シーズンのUEFAチャンピオンズリーグでチームをベスト8に導くなど、毎年のように好成績を収め、遂に今シーズンから世界的な名門クラブであるFCバイエルン・ミュンヘンに活躍の場を移した。
正確な時間感覚とカジュアルでモダンなスタイルを持ち、プロフェッショナルな環境で成功を収めてきたナーゲルスマン。彼を称えるブライトリングは、ブライトリング・スクワッドのメンバーとして今回迎え入れた。ブライトリングのCEOでありサッカーファンのジョージ・カーンは次のように語っている。
「彼の才能、決断力、そして完璧を追求する姿は、ブライトリングの人生に対するスタンスと理想的にマッチします。ブランドアンバサダーとして、彼との共同プロジェクトを非常に楽しみにしており、ミュンヘンでの彼のスタートが成功することを願っています」
ユリアン・ナーゲルスマンが選んだタイムピース
ユリアン・ナーゲルスマンがお気に入りとして選んだのが、レッドゴールドケースのスーパー クロノマット B01 44。ユニバーサルで万能、そしてスポーティな“プロフェッショナルのための計器”を感じさせるこのクロノグラフを着用する彼の姿を、FCバイエルン・ミュンヘンの試合では確認できるかもしれない。
現存する最古のモーターサイクルメーカーとタッグ
1902年設立の「トライアンフ モーターサイクル」は、イギリスを代表するオートバイ製造ブランドだ。30年以上にわたってレスターシャーのヒンクリーに拠点を置き、デザイン、キャラクター、カリスマ性、パフォーマンスに秀でたアイコニックなモーターサイクルを生み出している。ブライトリングはそんな由緒あるバイクメーカーとパートナーシップを結んだ。
互いの分野においてイノベーターとして活躍する両社の魅力は、時代とともにその価値が増すところ。ブライトリングはクロノグラフの発展に大きく貢献し、一方のトライアンフはモーターサイクルの進化に情熱的に取り組んできた。大胆かつ独創的なデザイン哲学と精巧なクラフトマンシップを重視し、未来を受け入れつつ、伝統と格式を継承する術を持ち合わせていることも共通点といえよう。
この協力体制については、ジョージ・カーンCEOはこうコメントしている。
「独創的なスタイルが具現化します。意図を持ったエンジニアリングがモダンレトロデザインと一体になることをご期待ください。なにはともあれ、冒険と発見に満ちあふれたものになるでしょう」
また、トライアンフ モーターサイクルのニック・ブロアCEOも、歴史ある異業種ブランドとの提携をまたとないチャンスとして歓迎している。
「ブライトリングと同様、我が社もお客様に唯一無二の体験をお届けするため、完璧な操縦性と極上の仕上げにこだわっています」
両ブランドによる“化学反応”はすでにスタートしており、トライアンフ スラクストンRS(オリジナルモダンカフェレーサー)が世界各国の主要なブライトリング ブティックなどで展示されている。そして来年の初頭には、長期パートナーシップを記念したタイムピースとカスタムバイクを特別エディションとしてそれぞれ発表し、リリース予定とのこと。ファン垂涎の的となるに違いない。
問い合わせ先:ブライトリング・ジャパン TEL.0120-105-707 https://www.breitling.com/jp-ja/
Text/WATCHNAVI編集部