時刻を正確に表示し、傷に強く、デザインセンスも高い「シチズン アテッサ ACT Line」の最新ブラックウオッチは“⽉⾯”がテーマ
1世紀を超えて、精度の高い時計を作り続ける国産時計メーカー【シチズン(CITIZEN)】が、カジュアルからフォーマルまで幅広いスタイルにマッチする「シチズン アテッサ」のニューモデルをリリースした。大人のオン/オフをシームレスに繋ぐ「ACT Line」から登場した「ブラックチタン™シリーズ CC4016-67E」は、光発電エコ・ドライブGPS衛星電波機能を備えるキャリバーF950を搭載し、高機能を実現。同時にデザイン面にもこだわり、⽉⾯をイメージした艶のあるブラックダイアルがラグジュアリーな雰囲気を演出する大人のタイムピースとなっている。価格は27万5000円。
効率的なエコ・ドライブとダイアルに込められた特別な意匠
デザインコンセプトを「⽉⾯」とするアテッサ ACT Line ブラックチタン™シリーズの最新作は、微細な⾦属の粉体を混ぜ込んだ塗料を吹き付け、あたかも⾦属製ダイアルのような質感に仕上げたメタリックなダイアルがセットされている。3・6・9時のポジションに置かれたカウンターは球⾯状の立体的なフォルムになっており、内側に向かって傾斜がついた⾦属リングと合わせて⽉⾯のクレーターを表現。このメタルリングが光を反射し、月のように柔らかに輝きを放つこともポイントとなっている。なお、光を取り入れて発電するエコ・ドライブモデルのため、装飾性を十分持たせた本機のブラックダイアルだとしても、十分にソーラー充電が可能なことに驚く。
ワールドタイム設定用の都市表記(3文字)を配したスリムなベゼルや、⼤ぶりで個性的なプッシュボタンなどを用い、スポーティかつアクティブな雰囲気にまとめられている。その一方で針、インデックス、リング、そしてベゼルにゴールドカラーを使うことで、華やかで高級感のある“黒金”のデザインとした。
「美しさを、キズつけない」を体現するシチズン独自の硬化処理
漆黒はダイアルだけでなく、外装にも当てはまる。ケースとブレスレットには独自素材「スーパーチタニウム™」を採用。表⾯硬化技術「デュラテクト」が使われた特殊チタンで、ステンレススチールをはるかに超える硬さを実現している。一般的なステンレススチールが約200Hv(ビッカース)であるのに対し、本機のスーパーチタニウム™(メインにデュラテクトDLCを、ベゼルの一部にデュラテクトピンクを使用)は1000~1400Hvを達成。ひっかき傷はもちろん、打痕に対しても効果的だ。これによって軽く、サビにくく、肌に優しいチタンの特性を保ちながら、傷に強く、美しさを永続させるという腕時計にとって重要な要素も同時に獲得している。
最上位のキャリバーF950を搭載し、正確無比な時刻表示を実現
本機のムーブメントには、光発電エコ・ドライブによる安定した駆動と、GPS衛星電波による時刻修正を行う「キャリバーF950」が選ばれた。時刻情報のみであれば世界最速レベル“最短3秒”での受信が可能なうえ、メインタイムの時針と分針を従来の2倍の速さで回して正確な時刻に修正する。その運針スピードは⾼速ツインコイルモーターによるもので、自動で1時間ぶん針を動かす(正回転・逆回転を問わず)ために要するのは、わずか1秒⾜らず。タイムゾーンの異なる地に降り立った際など、スムーズに時刻修正してくれるから心強い。
さらに6時位置のインダイアルにデュアルタイム表示を備えており、ダブルダイレクトフライトによるメイン表示との入れ替えと世界の主要都市を押さえたワールドタイマーとしても機能する。そのほか1/20秒~24時間まで計測できるクロノグラフ、光がダイアルに当たった際の発電量を7段階で示すライトレべルインディケーター、月末の日送りと曜日調整が不要なパーペチュアルカレンダーなど、あらゆる実用的機能を備えた一本となっている。
問い合わせ先:シチズンお客様時計相談室 TEL.0120-78-4807 https://citizen.jp/
Text/WATCHNAVI編集部