阪急メンズ大阪でスイス屈指の高級時計【ブランパン】の魅力を堪能できる期間限定ポップアップストアが展開《2022年9月28日~10月4日まで》
現存する世界最古のウオッチブランドとして知られる【ブランパン(BLANCPAIN)】が、阪急メンズ大阪の1Fメインステージにて期間限定のポップアップストアをオープンする。同社による海洋保護活動「ブランパン オーシャン コミットメント」の一環である「オーシャン フォトグラファー オブ ザ イヤー」をテーマとし、ラグジュアリーダイバーズウオッチ「フィフティ ファゾムス」などが並ぶ。オープン期間は2022年9月28日(水)~10月4日(水)まで。
フィフティ ファゾムスの魅力と海洋保護の意義を伝えるポップアップストア
今回のポップアップストアは「オーシャン フォトグラファー オブ ザ イヤー」を題材に、ブランパンが長年にわたって携わる「ブランパン オーシャン コミットメント」による海洋保護活動を多くの人に知ってもらうきっかけとなる。ブランパンがパートナーシップを結ぶ『Oceanographic Magazine』誌および同誌が開催する「オーシャン フォトグラフィー アワード(OPA)」は、海洋の美しさや素晴らしさ、これらに加えて直面している危機を伝えることをミッションとしている。同アワードに選ばれる写真家はプロからアマチュア、ダイバー、サーファー、そして年齢も問われぬもので、世界中の水中写真家コミュニティの才能を称えている。
高級時計市場を牽引するブランパンがなぜ海洋保護の活動を積極的に行っているかといえば、代表作である「フィフティ ファゾムス」と無関係ではない。1953年に世界初のモダンダイバーズウオッチとして登場して以来、水中のパイオニアであり、潜水士たちの欠かせぬアイテムとして重宝されてきた。同時に人の手が加えられていない海の感動的な美しさを強調する腕時計として、海洋保全についてポジティブなメッセージを送り続けるキーパーソンたちをサポートし、その尊い行動への賛美と啓発に貢献してきたのである。現在でこそサステナビリティが社会的に重視され、時計ブランドも環境保護に関する支援などが盛んだが、フィフティ ファゾムスを柱とする「ブランパン オーシャン コミットメント」はその先駆けといえる。
阪急メンズ大阪で行われる今回のブランパン ポップアップストアでは、モダンダイバーズウオッチのルーツとされる傑作時計を心ゆくまで堪能できるよう、広々とした店内に多数ラインナップ。もっともスタンダードなRef.5015-1130-52Aは、1953年誕生のオリジナルモデルのコンセプトを継承する一本で、自慢の自社製ムーブメントを搭載するほか、ローターやインデックスに贅沢にもゴールドを使用するなど、高性能ながら控えめに美を追求するプロフェショナルダイバーズとして世界中のコレクターを魅了している。また、コストパフォーマンスに優れる「フィフティ ファゾムス バチスカーフ」も多数揃えられる予定だ。
阪急メンズ大阪「ブランパン ポップアップストア」■開催期間:2022年9月28日(水)~10月4日(火) |
Text/WATCHNAVI編集部