クロノグラフとは、端的にいえば時計におけるストップウオッチ機能のこと。そのムーブメントは多くのパーツを組み合わせた複雑な構造となっており、時計好きやメカ好きの憧れとなっている。本記事では、クロノグラフムーブメントの中でも完成度が高いスイスの高級時計ブランド【ブライトリング(BREITLING)】が自社製造する「キャリバー01」を、前編・後編の2回に分けて解説する。
ブライトリングの完璧を追求する姿勢が生んだ傑作「キャリバー01」
キャリバー01は、クロノグラフの名手とされるブライトリングが創業125周年という節目に生みだした完全自社開発・製造のムーブメント。従来のメインムーブメントであるキャリバー13との比較では、クラッチが振動ピニオンから垂直クラッチへ、制御方式が作動カムからコラムホイールへ、パワーリザーブが約48時間から約70時間になるなど、スペックを大幅に向上させている。さらに、長く使用するための配慮までがなされた設計となっている。
直径:30mm 振動数:毎時2万8800振動 巻き上げ方式:両方向回転 COSC認定クロノメーター。
機械式クロノグラフこそ時計技術の集大成だ
クロノグラフは機械式時計の花形として常に脚光を浴びる存在である。その内部は、時計機構を稼働させながら別途クロノグラフを安定して発動・停止させるため、通常の3針時計よりも複雑な構造になっている。わずか40mm前後のケース内に、高度な技術が集結されているのだ。そのため技術をアピールしたい各ブランドが、ムーブメント開発にしのぎを削っているのも頷ける。
【キャリバー01のケースバック側】
◆時クロノグラフ車:時積算計を司る時クロノグラフ車。動力源はクロノグラフランナーで、キャリバー01の場合は中間車に重ねられた上部歯車が、時積算専用の中間車2枚を経由して、動力を時クロノグラフ車に伝えていく。
◆分クロノグラフ車:分積算計を司る分クロノグラフ車。その動力源は1分間に1回転するクロノグラフランナーである。クロノグラフランナーのフィンガーが1分間に1歯、中間車を介して動力が分クロノグラフ車に伝わる。
◆秒クロノグラフ車:いわゆるクロノグラフランナー。クロノグラフ計測の起点となる歯車であると同時に、秒積算を担う歯車でもある。キャリバー01では垂直クラッチが組み込まれている。
◆ハートカム:各クロノグラフ車をゼロに戻すためのパーツ。リセットハンマーが叩く際、どの向きにあっても帰零するようにハートの形になっている。
※自動巻きのローターやモジュールを取り外した状態。写真では上が時計の6時側となる。
クロノグラフのジャンルで存在感を示すのが、古くからクロノグラフに精通するブライトリングだ。完全自社開発・製造の自動巻きムーブメント「キャリバー01」は、COSC認定クロノメーター取得の優れた精度を実現しており、耐久性や安定性もトップクラス。さらに長く使用できるよう、メンテナンス性にまで十分に配慮したこだわりの設計となっているのが特徴である。また、カレンダー調整禁止の時間帯をなくす機構も備えるなど、ユーザーにとっての利便性も考え抜いた設計となっている。
キャリバー01搭載モデル
ブライトリング「ナビタイマー B01 クロノグラフ 43」 Ref.AB0138211B1A1 118万2500円
フラットな回転計算尺やドーム型サファイアクリスタル風防の採用により、外観がスマートになった現行ナビタイマー。また、シンボルであるAOPAマークが本来の位置に戻った。クロノメーター認定の高精度や約70時間パワーリザーブも大きな魅力。
スペック:自動巻き(自社製Cal.01)、毎時2万8800振動、約70時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)&ブレスレット。直径43mm、厚さ13.6mm。3気圧防水。
問い合わせ先:ブライトリング・ジャパン TEL.0120-105-707 https://www.breitling.com/jp-ja/
※撮影に使った分解ムーブメントは修理トレーニング用のデモ機。価格は記事公開時点の税込価格です。本記事は『ウオッチナビ Vol.88』より抜粋・編集しています。
Text/長谷川 剛(TRS) Photo/岸田克法