【美しいデザインと実用性が魅力】トゥールビヨン、ムーンフェイズ…一味違う腕時計に注目! ~中編~
機械式腕時計の基本となる13の機能を各モデル毎に解説する本企画。
中編では、思わず目を奪われる美しいデザインと実用的な機能を両立した時計を中心にピックアップ。
たとえば、幻想的なダイアルが魅力的な「ムーンフェイズ」はオケージョン対応にも活躍。
「永久カレンダー」は、月による日数の違いなどを自動調整してくれるので、長年愛用することができるでしょう。
さらに、どれも職人の技術が光る逸品で、所有欲が満たされるものばかりです。
WATCHNAVI Salon新人女性編集マリナのコメント付きでイチオシポイントを紹介します!
<機能で選ぶ腕時計その2>
・ムーンフェイズ
月の満ち欠けを小窓に表示。
幻想的でロマンチックなダイアルに仕上がることが多く、腕元を上品にドレッシーに装いたいシーンにピッタリです。
イチオシ時計:A・ランゲ&ゾーネ「ランゲ1 ムーンフェイズ」
コメント:毎日眺めても飽きがこない、エレガントな文字盤が魅力的です。フォーマルなシーンでも活躍しそう。スーツやセットアップと合わせていただきたいです。
2002年誕生の定番モデル「ランゲ1」が、「昼と夜、24時間の空を表現する」という新コンセプトのもと、デイ・ナイト表示と一体になった新設計のムーンフェイズに変更。
下層に、24時で1回転する昼夜判別ディスク、上層に2つの月を持つムーン ディスクを備えています。
・トゥールビヨン
部品が受ける重力の影響を、調速・脱進機構を回転させることで均一化。
機械式としては”最高峰”の複雑機構なのでステイタス性抜群です。
イチオシ時計:タグ・ホイヤー「カレラ キャリバー ホイヤー 02T」
コメント:初めて知った時に衝撃を受けたトゥールビヨン。職人の技術が余す所なく体現された美しいデザインに思わずはっと目を奪われます。
トゥールビヨン搭載ながら製造過程を大幅に見直すことで100万円台に価格を抑えた衝撃のモデル。
COSC認定自動巻クロノグラフ搭載。
・永久カレンダー
時計が大小の月を自動的に判別し、日付けなどを常に正しく表示。
精緻を極めた複雑機構と優雅な佇まいは、ハイエンドな魅力に溢れています。
イチオシ時計:グラスヒュッテ・オリジナル「セネタ・エクセレンス・パーぺチュアルカレンダー・リミテッド・エディション」
コメント:スタイリッシュな黒文字盤に挿し色の青い針が鮮やかに映えるモデル。ギヨシェ装飾が施された文字盤は、光の当たる方向によって表情が変わる優美な仕上がり。パノラマデイト、ムーンフェイズを搭載しており可愛らしく華やかな印象です。
2016年発表の自社ムーブメントに、世界100本限定で永久カレンダーモジュールを搭載したモデルです。
ケースバックからはサファイアクリスタルを通してムーブメントの動きを鑑賞することができます。
・フライバック クロノグラフ
専用ボタンを押せば瞬時にクロノ計測針がゼロ位置に戻りリスタートできるクロノグラフ。
航空シーンやレース、スポーツ競技など、さまざまなシーンで活用が可能です。
イチオシ時計:ポルシェデザイン「モノブロック・アクチュエーター クロノタイマー フライバック リミテッド・エディション」
コメント:ブラックを基調としたシックな配色の本機は、1本持っているとどんなコーディネートにも合わせやすく重宝すること間違いなし。9時位置にはチェッカー柄をあしらうなど、ディテールにもこだわっています。
ブラック・カーバイト・コーティングのチタンケースに、自社製フライバック・クロノ・キャリバーを搭載したモデル。
「Porsche 911 RSR」のホイールベースが251cmであることにちなみ、251本限定生産。