機械式とクオーツetc. 選ばれてるのはどっち?――究極の二択問題集
時計に詳しくなるほど、時計選びの悩みは増えるもの。そのなかから今回は、二択で迷いやすい【機械式 or クオーツ】【エボーシュ or 自社製ムーブ】【シースルーバック or メタルバック】について、どちらが選ばれているのかブランドに直撃してみました!
選ばれてるのはどっち?白文字盤 or 黒文字盤編はコチラから!
Q.機械式 or クオーツ、選ばれているのは?
多くの時計好きは汎用クオーツを軽んずる傾向ですが、実際は月差わずかの高精度で数年間動き続けるので、圧倒的に実用性が高いのです。それでも機械式時計が人気なのは、これが腕時計のルーツであり、丁寧に扱えば一生使えるからでしょう。
【エドックスの回答】時計の魅力が引き立つのは機械式の方
エドックス担当者:「クロノオフショア1は、デカ厚の存在感が人気です。さらに機械式だと身に着けたときの重厚感があるので、より選ばれていますね」
Q.エボーシュ or 自社製ムーブ、選ばれているのは?
エボーシュ(半完成)ムーブメントを独自に仕上げるのと、パーツからインハウスでムーブメントを作り上げるのでは、設備投資の段階からコストが異なります。その価格差は見た目にも明らかです。上級者なら自社製を狙いたいものです。
【フレデリック・コンスタントの回答】どちらも人気があって価格面も僅差に
フレデリック・コンスタント担当者:「エボーシュベースの方がお買い求めやすく、数は売れています。ですが、自社製を評価してくださる方も多く、人気も価格面も僅差になりつつあります」
Q.シースルーバック or メタルバック、選ばれているのは?
あまり多くはないものの、現行品のなかにはシースルーバックとメタルバックを選択できるブランドがあります。ノモス グラスヒュッテは公式サイトでのオーダーで選択可能です。選ばれるのは、シースルーバックが圧倒的ということです。
【ノモスの回答】モデルを問わずシースルーバックが人気!
ノモス グラスヒュッテ担当者:「グラスヒュッテ伝統の仕上げが鑑賞できるのは、やはり魅力のようです。今やシースルーバックでもオリジナルの刻印が入れられます!」
【あなたにオススメ!】2019年、注目の新作がずらり!バーゼルワールド特集