スマホで時間がわかる現代だからこそ、こだわりある時計は着ける価値がある 山本良介(トライアスリート)――MY TIME〜私の時間術〜Vol.29

時間は誰にでも平等。だからこそ1日24時間、その限られた時間をどう使うかが「人生を楽しむ」ための鍵となります。様々な業界で活躍する人物から「時間術」を聞く本連載。第29回は北京五輪・トライアスロン日本代表の山本良介さんにお話を聞きました。

文:赤坂匡介/写真:高橋和幸(PACO)

心に深く刻まれている時間は、 悔しさしかなかった「北京五輪」での敗戦

高校3年生で競技を始め、1年目にして日本ジュニア選手権で優勝。その後、北京五輪・トライアスロン日本代表に選ばれるなど、数々の結果を残してきたトライアスリートの山本良介さん。 現在も現役選手として活動する山本さんに、日々どんな時間の使い方をしているのか聞いてみると、そこには「自然とは普段から仲良くしておく」という山本流の時間術がありました。

――高校時代に競技を始め、すでに20年以上のキャリアを誇る山本選手。日々欠かさずしている日課はありますか?

毎日ですよね……? となると、トレーニングくらいでしょうか。トライアスロンはスイム(水泳)、バイク(自転車)、ラン(ランニング)の3種目のタイムを競う競技ですから、朝は水泳から始めて、ブランチを挟んでランニング、バイクとこなしていくと、あっという間に1日が終わります。 またリカバリーもトレーニングの一環ですから、3日練習して、1日休むというサイクルを基本繰り返しています。

――トレーニング漬けの日々。たまには息抜きも必要ですよね?

はい。そんなときは仲間と銭湯に行きます(笑)。いわゆるスーパー銭湯ではなく、昔ながらの“昭和の香り”がするところが好きですね。店内に流れる穏やかな時間に身を任せていると、すごくリラックスできます。 あと自然に触れるのも好きです。トライアスロンは、対自分、対自然と向き合う競技なんです。波や風の強さなど、さまざまな条件がレースを左右します。だから自然は、僕にとって、普段から「仲良くしておきたい存在」なんです。

――そんな山本選手にとって、心に深く刻まれている「時間」はどんな瞬間ですか?

周囲の期待に応えられなかった北京五輪のことは、やはり強く記憶に残っています。ゴールを切った瞬間、僕の頭には悔しさしかありませんでした。すぐに4年後のオリンピックを目指し、トレーニングを再開しました。 そうして迎えたロンドン五輪の選考レースでは、ライバルであり、親友とも呼べる選手と代表枠を奪い合う、激しいデッドヒートを繰り広げました。結果、僕は3位落選。ふと隣を見ると、勝ったはずの親友が号泣していました。その涙には、僕らが互いに励まし合い、切磋琢磨しながら、ともに歩んできた時間や、お互いの覚悟を知るからこその思いがあふれていました。夢が破れたのに、どこか清々しい思いだったあの瞬間も、僕の心には深く刻まれています。 ちなみにその彼とは、いまでも親友です。世界でいちばん信頼しています。

プライベートの時計はHYT、L&JRタグ・ホイヤーの3本

――トライアスロンのレース中、設定タイムを確認するために時計は必需品だと聞きます。本日は、プライベートで使用している3本をお持ちいただきました。まずはタグ・ホイヤーの時計からエピソードを教えてください。

これは10年ほど前に、北京五輪出場のお祝いに、親しくしている先輩からもらったものです。タグ・ホイヤーはF1と深い関わりがある時計です。“レース”という点で、トライアスロンと共通点があり、ブランド自体にとても親しみを感じています。またデザインもクラシックで、合わせやすいところが気に入っています。

――もう1本は、日本ではなかなかお目にかかれないHYTですね。

はい。HYTは、液体の位置で時間がわかるなんて、とにかく斬新だし、テクノロジーがすごい。見た目も未来感があって、男心をくすぐるディティール満載な1本という印象です。 また「液体で時刻を表示する」他に類を見ない唯一無二の時計ブランドという点も、オリジナリティがあってすごくいいなと思います。スマホで手軽に時間がわかる現代だからこそ、こだわりのある時計は、着ける価値を感じます。

――3本目は、昨年日本に入荷したスイスブランド「L&JR」の時計です。

L&JRの時計は20万円ほど。クオーツながら、スイス時計の本格的な仕上げが楽しめる点に惹かれたのだとか

この時計は一見、機械式時計のように見えるのに、実はクオーツというギャップがとても面白いですよね。直径も45mmとちょうどいいサイズ感なんです。 僕は、時計にこだわることは、男としてこだわりを持っている証しだと思ってるんです。だからいつも、腕元からおしゃれでありたい。この時計は、個性的で、スタイルを感じさせてくれるところが好きですね。

――まったく違う特徴を持つ3本の時計。どんな観点で選んだのですか?

僕は着ける時計によって、入るスイッチが変わるタイプなんです。トレーニング中に着けるスマートウオッチなら、選手モードに入ります。タグ・ホイヤーを着けるときは、少し背筋を伸ばしたいとき。HYTは自分らしくいたいプライベートのときに。L&JRはちょっとラフな休日に着けていることが多いですね。 それぞれ魅力がありますから、どれがいちばんということはありません。平等に、3本とも僕にとって大切な1本です。これからもずっと、僕のプライベートを腕元から支え続けてくれるパートナーだと思っています。

山本良介(やまもと・りょうすけ) トライアスリート。国際スポーツ振興協会所属。
1979年生まれ。京都府出身。高校3年生でトライアスロンを始め、1年目にして、日本ジュニア選手権で優勝。その後、北京五輪出場、アジア選手権で金メダルを獲得するなど活躍。現在も現役選手として、さまざまな大会に出場。

TAG

人気のタグ