ブライトリングやグランドセイコーを揃えるオンラインストアの魅力を解説。“正規”の強みを生かした安心と充実のサービスを提供

「oomiya ONLINE STORE」は、全国的にも知られる正規時計販売店「oomiya」が手がけるネットショップ。国内有数の時計店である基盤を生かした、充実のラインアップと豊富なコンテンツが魅力となっている。このオリジナルのオンラインストア以外にもoomiyaは楽天市場(取り扱いブランドが一部異なる)に出店している。

ユーザーだけでなくブランドからも厚い信頼を集める

「時計を買うなら時計店で!!」というのは紛れもない正論だが、インターネットの普及に伴って通信環境やセキュリティが向上したことにより、高級時計の販売においてもオンライン通販が選択肢のひとつになりつつある。目下、様々なサイトが立ち上がり、しのぎを削っている状況だ。

こうした潮流が本格化する以前から、実店舗での信頼と実績を土台にオンラインストアを構築して人気を集めている時計販売サイトがある。和歌山を拠点に大阪・心斎橋、京都、鹿児島、仙台に出店しているoomiyaだ。同店が運営する「oomiya ONLINE STORE」は、ありきたりなサイトとは決定的な差異があり、新規顧客はもちろんリピーターも増加している。その核心について、同サイトの運営を担当する畔川さんに話をうかがった。

oomiya ONLINE STOREなら、いつでもどこでも希望の時計を購入できる。ネット店舗ではめずらしく、土日祝日も発送しているので便利

 

oomiyaの理念とオンラインの可能性が融合

―― 「oomiya ONLINE STORE」の魅力をお聞かせください。

(畔川さん)「oomiya ONLINE STOREでご購入いただいた時計はoomiyaの実店舗と同じくすべて正規品で、国内正規保証書が発行されます。厳格な品質管理はもちろん、実店舗と同じ内容の修理やメンテナンスが受けられるのもメリットです」

―― クオリティやサービスが“均一”であることが正規品の特徴です。さらにoomiyaでは、検品やアフターサポートなども独自に整えていると聞きました。

「oomiyaのモットーはお客様ごとの嗜好や使い方、予算などに合わせた時計を的確にご提案し、一生ものとして愛用していただくことです。そのためにも安心の証明である正規品にこだわるのと同時に、完璧な状態での販売を追求しています」

―― 実店舗と同じサービスが受けられるのは魅力的ですね。

「oomiya ONLINE STOREでご購入された時計も、oomiya各店でメンテナンスを受け付けております。また、ご質問やご要望はメールか電話にて対応しているほか、平日以外の土日祝日も商品の発送を行っており、さらにご好評の無金利クレジットもお使いいただけます。店舗で行っているのと同等のサービスを、oomiyaが出店していないエリアにお住まいであったり、365日24時間いつでもご利用いただきたいという思いから、このような態勢を敷いております」

最大36回までの無金利クレジットも利用可能。このサービスの利用を視野に入れれば高額モデルだとしても現実味を帯び、選択肢はグッと広がる

 

「たとえばですが、oomiyaの店舗で欲しい時計をご覧いただき、その場では購入に至らなかったとしましょう。ご帰宅後、じっくりと検討いただいた末にoomiya ONLINE STOREでご購入いただくといったご利用方法も可能です。何度も実店舗にお越しいただくことが難しいお忙しい方や遠方にお住まいの方でも、安心してお買い求めいただける新しい購入方法だと思っております」

oomiyaは2020年7月に、杜の都・仙台に東日本エリア初となる「oomiya 仙台店」をオープン。東北では初の正規取り扱いとなる「ウブロ(HUBLOT)」や「チューダー(TUDOR)」などを揃える

 

―― 今年(2020年)は仙台店も開店されました。oomiyaが理想とする時計販売とは、どういったものなのでしょう?

「本格時計を初めて選ばれる方から愛好家の方まで、oomiyaの視点からセレクトした世界中の優れた時計をご提案して行くことです。とくにクオリティの高い機械式時計は長く使ってこそ魅力を増すため、アフターケアも含めてお客様とは末長くお付き合いさせていただきたいと考えております」

―― oomiya ONLINE STOREのラインアップは、ブライトリングを筆頭とする高級ブランドからG-SHOCKやガーミンといったカジュアルブランドまで、多彩ですね。

「ブライトリングの取り扱いは待ち望んでいた方も多かったため、大変反響をいただいております。また各ブランドの限定などのレアモデルも取り扱っており、全国からお問い合わせがございます。レギュラーモデルにつきましては、SOLD OUTの場合でもメーカーに問い合わせ、在庫が確保でき次第取り寄せも可能です。今後も取り扱いブランドを増やしていく方針のため、ご期待いただければと思います」

 

ファーブル・ルーバ、ベル&ロス、エドックス、モーリス・ラクロアなど、oomiya ONLINE STOREで扱っているのは18ブランド。ブランドごとの表示や新商品を紹介するコーナーもある。機能や価格などを簡単に比較できるのも利点

 

―― 高価な時計をオンラインで購入するのは、初心者にとっては不安な点もあるかと思います。

「もちろんです。店舗に比べて売る側の顔が見えないぶん、正規店としての信頼性や実店舗と同様のサービスをご提供することが、何よりもご安心いただく必須の条件と考えています。そのうえで、オンラインでもoomiyaならではのご提案として“ピックアップ”コーナーを設けております。入荷があれば随時更新されますので、ぜひチェックしてみてください」

 

今回、畔川さんにoomiya ONLINE STOREの注目モデルを選んでもらい、コメントもいただいた。

ブライトリング「クロノマット B01 42」Ref.AB0134101G1A1 97万9000円/自動巻き(自社製Cal.ブライトリング01)、毎時2万8800振動、約70時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)&ブレスレット。直径42mm(厚さ15.1mm)。200m防水

「2020年、11年振りにリニューアルした話題作です。ルーローブレスレットやライダータブなど、1984年のファーストモデルの特徴をモダンにリファインし、自社開発のキャリバーブライトリング01を搭載。より幅広いシーンに適応するオールラウンダーとして進化しました。oomiya ONLINE STOREでご購入の際も、正規品ユーザーの会員サービス“クラブ・ブライトリング”に加入できます」

 

またoomiya公式サイトには、oomiyaのwebマガジンや店舗スタッフのブログといった最新情報も掲載。販売だけでなく、総合的なコンテンツとしても楽しめる。オンラインゆえ気軽に、そして時間をかけて珠玉のタイムピースを吟味できる本サイト。興味を持たれた人は、まずはアクセスしてみよう。

 

【oomiya ONLINE STORE】

https://www.ec.jw-oomiya.co.jp

※注文は年中無休で受付。メール返信や商品発送などの業務は、定休日の毎週水曜日および年末年始・夏季休業期間は休み。

TAG

    人気のタグ