ISHIDA新宿へとアップデートされた時計の名店で【ブライトリング】を選ぶ至福のひと時。新クロノマットの魅力を看板スタッフが解説

2021年6月19日(土)にリニューアルオープンしたISHIDA新宿(旧・BEST新宿本店)。国内最大規模の正規販売店として、世界各国の高級時計を揃え、メジャーブランドの世界観が存分に表現された内装が敷かれた店舗へと生まれ変わった。中でも注目のブライトリング専門コーナーにて、同ブランドの魅力やすでに話題となっているニューモデルの見どころ、新店舗の特徴、さらには期間限定のフェアについて販売スタッフに話しをうかがった。

スピリット オブ ブライトリング 新宿 by ISHIDAのリニューアルオープンを記念し、期間限定の「ブライトリング フェア」を開催

 

 

ブライトリング・スペシャリスト】 販売スタッフ 深山さん

「懐かしくも新鮮なUTCモジュールの復活に、多くの方々が興味津々です」

深山さんはISHIDA新宿でも2名しか居ないブライトリング・スペシャリスト(ブライトリングの公認販売員)として活躍されている。

(深山さん)「ブライトリング・スペシャリストは、ブライトリングに関する様々な知識を得た正規店スタッフのみに与えられる資格です。製品やブランドの歴史などに関する特別なeラーニングを受けて、高い理解度を証明したスタッフがブライトリング・スペシャリストとして認められます」

―― ブライトリング・スペシャリストが店頭に立つ店は、より深くブライトリングを知ることができるのですね。

ブライトリングに関する様々な疑問にお答えできるよう、更新される情報や新作の詳細を常にチェックしています。また、ISHIDA新宿はブライトリングのコンセプトショップであるスピリット オブ ブライトリングであり、専用スペースに在庫を含めて150本近くのモデルを用意しています。とくに自社キャリバーモデルや代表的なナビタイマーなど、人気モデルのラインナップが豊富で、ブライトリング ブティックにも負けない品揃えであると自負しています。もちろん什器やインテリアも最新のものを導入していますので、その世界観をじっくりと堪能いただけるはずです」

―― 注目は、やはり自社キャリバーの時計ですか?

「お問い合わせを含めて、自社ムーブメントモデルは大変好評をいただいております。たとえば発売されたばかりのスーパー クロノマット B01 44はブライトリングが誇るフラッグシップのひとつで、自社開発・製造のキャリバー01を搭載した高性能モデル。その第一印象は、以前からブライトリングをご存じの方には懐かしいというもの。一方、これまでブライトリングとの接点がなかったお客様には新鮮に映るようです」

―― どのようなところに興味を示すのでしょうか?

「まずは、ブラックダイアルモデルだけに設定があるコ・パイロット付きのブレスレットです。1990年代に存在しましたが、久しぶりの復活ということで話題性も存在感も十分。初めて見たというお客様にはブレスレットの飾りと認識されてしまう方がおられますが、この小さな時計が本体とは異なる時間帯を示すために開発された機能であると説明すると、好感を持っていただけます。“プロフェッショナルのための計器”を作り続けてきたブライトリングならではのディテールといえます」

 

 

《深山さん注目モデル

ブライトリング「スーパー クロノマット B01 44」Ref.AB0136251B1A2 121万円/自動巻き(自社製Cal.ブライトリング01)、毎時2万8800振動、約70時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)&ブレスレット。直径44mm(厚さ14.45mm)。200m防水

 

 

「ツール感が味わえて実用的なセラミックベゼルやねじ込み式リューズを備え、COSC公認クロノメーターの高精度な自社キャリバーを搭載するなど、機能にこだわりながら44mm径の迫力あるデザインを両立しています。昨年発売されたクロノマット B01 42とはまた異なる魅力を持った一本です。ぜひそのサイズを、ご試着のうえで体感していただきたいです」

 

 

ISHIDA新宿 コンシェルジュ】 販売スタッフ 佐脇さん

「クロノマット初のレディスモデルが登場し、ペアで楽しめるモデルになりました」

深山さんが持つブライトリング・スペシャリストは、ブライトリング正規販売店における資格。これとは別に、ISHIDA新宿では独自にサービス基準を設けて接客の向上を図る取り組みを行っている。そのひとつがコンシェルジュ制である。

(佐脇さん)「ISHIDA新宿として新たにスタートを切るにあたり、これまで以上にお客様にとって最適な時計をご案内するためのサービスを検討してきました。そこで新たな試みとして、取り扱いの全ブランドに精通する“コンシェルジュ”のスタッフを1階に配置しています」

―― ISHIDA新宿には何ブランドの取り扱いがありますか?

時計ブランドは50以上を有します。今回のビル面積の増床によって人気ブランドのコーナーが強化され、その世界観を十分に演出できています。多くのお客様に楽しんでいただけるはずです。とくにスピリット オブ ブライトリング 新宿 by ISHIDAはゆったりとした空間に多彩なコレクションを揃え、じっくりと時計をお選びいただけるようになっています」

―― リニューアルオープン後、どのようなお客さんが来店しますか?

「これまでの長いお付き合いのある顧客様はもちろん、新たに時計に興味を持たれた方、また多くの人が行き交う新宿駅東口の好立地から、ふと立ち寄られたという方もいらっしゃいます。エントランスのデザインを大きく変更したことで、来店しやすくなったとのご評価もいただいております。また、ご夫婦やカップルでご来店されて結婚の記念や特別な日を祝う記念品として、それぞれ時計を選ばれる方々もいらっしゃいます」

―― ペアで揃えるならば、どんな時計が候補になりますか?

定番ですが、同ブランドの同一コレクションで揃えることで一体感が生まれやすくなります。たとえば、スマートになった新しいクロノマットのブラック マザー オブ パールモデルはいかがでしょうか。文字盤に使われているマザー オブ パールは個々に模様が異なるため、世界にふたつとないオリジナル性の高いデザインになりますので、お二人の時間を刻むタイムピースとして最適といえるでしょう。日本限定発売の希少なモデルなので、今しか買えないという特別感もあります。単品販売ですので、もちろんお一人でもご購入いただけます」

 

 

《佐脇さん注目モデル

[メンズ向け]ブライトリング「クロノマット B01 42 ジャパン エディション ブラック マザー オブ パール」Ref.AB0134101B3A1 116万6000円/自動巻き(自社製Cal.ブライトリング01)、毎時2万8800振動、約70時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)&ブレスレット。直径42mm(厚さ15.1mm)。200m防水。日本限定発売

 

 

[レディス向け]ブライトリング「クロノマット 32 ジャパン エディション ブラック マザー オブ パール」Ref.A77310101B1A1 59万9500円/クオーツ(Cal.ブライトリング77)。ステンレススチールケース&ブレスレット。直径32mm(厚さ8.5mm)。100m防水。日本限定発売

 

 

「ブライトリングではこれまでもブラック マザー オブ パール文字盤のモデルを展開してきましたが、今回のカラーはやや深めの色合いになっています。そのため黒や紺のシックなスーツにも程よくマッチします。加えて、ブランドロゴの“B”がゴールドカラーになっていることで、エレガントな中にもアクセントが効いています。こちらの日本限定クロノマットのような注目モデルや定番人気モデルを数多く揃えた、スピリット オブ ブライトリング 新宿 by ISHIDAの新しい門出を記念するフェアを開催します。期間中、特別なプレゼントもご用意がありますので、ブライトリングにご興味のある方は是非ご来店ください」

 

 

スピリット オブ ブライトリング 新宿 by ISHIDA「ブライトリング フェア」詳細

■開催期間:2021年8月1日(日)~8月31日(火)
■開催場所:ISHIDA新宿 2階
■特典:フェア期間中、ブライトリングの自社ムーブメントモデルの購入者には特製ワインディングマシンのほか、ブライトリングのカードケースなどのオフィシャルグッズが特典としてプレゼントの予定。

[来店予約]は電話またはメールにて受付。詳しくはコチラ

 

<取材・撮影協力>
ISHIDA新宿 (スピリット オブ ブライトリング 新宿 by ISHIDAは同ビル2階)

TEL:03-5360-6800
住所:東京都新宿区新宿3-17-12
営業:平日 12:00~20:00 / 土日祝 11:00~20:00
定休日:無休(年末年始を除く)

https://ishida-watch.com/

[来店予約]は電話またはメールにて受付。詳しくはコチラ

 

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、休業日や営業時間の変更、一時休業などを行っている可能性があります。
※スタッフは接客時、感染症予防のためマスクを着用しています。

Text/WATCHNAVI編集部

TAG

人気のタグ