福岡・岩田屋本店 新館4階 時計サロンに【ブランパン ポップアップストア】が登場! 間もなく70周年を迎えるフィフティ ファゾムスの魅力などを店長に聞く

2023年にブランドのシンボル、フィフティ ファゾムスが誕生70周年を迎えるなど、【ブランパン(BLANCPAIN)】には世界中の時計好きから熱い眼差しが注がれている。現存する世界最古のウオッチブランドに対し、日本国内の評価も変化してきているようだ。実際に店頭でブランパンが着々と人気を高めていることを実感している、福岡・岩田屋本店 新館4階 時計サロンの中内店長に話を聞くことができた。

岩田屋本店 新館4階 時計サロン 中内店長

「時計のクオリティも由緒正しい歴史も、ブランパンは語りどころが盛りだくさん」

―― これまでも岩田屋本店 新館4階 時計サロンではブランパンを取り扱ってきた。しかしここ数年はとくに勢いが感じられると、中内店長は語る。

(中内店長)「岩田屋本店 新館4階 時計サロンではいくつもの格式高いブランドを扱っていますが、その中でもブランパンの知名度が上昇しているのを実感しますね。以前はツウなお客様の指名買いが多かったのですが、福岡でもブランパンやフィフティ ファゾムスの存在をすでにご存知なうえで、実際にどのような時計なのかを知りたいという方への接客が増えています」

―― 機械式時計の中でも知る人ぞ知るブランドであり、目の肥えたコレクターを満足させてきたのがブランパン。その揺るぎない価値を“共有できる時計好き”が増えていることは喜ばしい。しかも若い世代への浸透が見えるという。

「SNSや雑誌でブランパンを知ったという30代から40代の方も足を運んでくださっています。そのような背景もあり、ブランドの世界観を十分にご体験いただけるポップアップストアの導入へと至りました。もともとブランパンにご興味のあった方はもちろん、ご存知でない方もお立ち寄りいただくことが増え、価格以上のクオリティや辿ってきた歴史を知っていただく機会に繋がっています」

―― 岩田屋本店 新館4階のエスカレーターを降りてすぐのロケーションに、壁面を使った独立型の大きなブランパンコーナーがある。コレクションの展示のほか、280年以上にわたるヒストリー、伝統的な時計作りを貫くピュアな姿勢、ダイバーズウオッチにおけるフィフティ ファゾムスの正統性などを紹介するパネルが設けられている。ブランパンを学ぶには打って付けだ。

「お決まりともいえますがブランパンといえばフィフティ ファゾムスの知名度が圧倒的であるものの、実物に触れたことはないという方が多く、試着のご要望をよく承ります。45mmの存在感のあるサイズですが、腕に乗せると想像を超える優れたフィット感に驚かれる方が大半です。ケースとラグの設計が絶妙で、径の大きさほどストレスがかかりにくいのです。そしてダイバーズの歴史を掘り下げると、そのルーツがフィフティ ファゾムスに行き着くというご説明もしますと、とても関心を持っていただけます」

―― 古き良き時代の機械式時計というイメージがブランパンを支えている。その一方で最先端の技術を進んで投入する姿勢が躍進に繋がっていると、中内店長は強調する。

「一流の時計職人が手作業で行う製造や完成されたデザインの継承が評価されていると同時に、ブランパン自身が“革新こそ伝統”の哲学を打ち出しています。夜光入りダイビングスケール付きのサファイアクリスタル製ベゼルや最大5日間も動き続けるパワーリザーブを備えるなど、現在のニーズを上手く捉えた新技術を率先して採用しています。また、ステンレススチールモデルはとくにポリッシングが美しく、本格的な潜水機能を有しながらラグジュアリー。唯一無二のダイバーズとして、他の方と重なりにくいという所有欲も満たす一本なのです」

 

中内店長イチ押しブランパン①「ブランパンの象徴的な逸品。変わらぬスタイルと最新スペックが魅力です」


ブランパン フィフティ ファゾムス オートマティック Ref.5015-1130-52A 191万4000円

「ブランパンの定番といえば、セイルキャンバスストラップが似合うフィフティ ファゾムス。エレガントダイバーズの筆頭で、どの角度から見ても繊細な仕事とわかる歪みのないポリッシュケースが魅力のひとつです。安心の300m防水や傷が付きにくいサファイアクリスタル製の逆回転防止ベゼル、操作性の良い大型リューズ、磁気帯びしにくい耐磁構造など、潜水時に役立つ機能を充実させています。また、潜水の記録に使うダイビングログノートが特典として付属するなど、さり気なくダイバーの心を打つツールウオッチという点も好印象に捉えられています」

スペック:自動巻き(自社製Cal.1315)、毎時2万8800振動、120時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース、サファイアクリスタル風防&ベゼル、セイルキャンバスストラップ。直径45mm、厚さ15.5mm。30気圧防水。

 

中内店長イチ押しブランパン②「初めての本格時計としても有力。最高品質のチタンを使ったタウンユースダイバーズ」


ブランパン フィフティ ファゾムス バチスカーフ Ref.5000-1210-G52A 151万8000円

「フィフティ ファゾムス オートマティックはすでに他の時計をご所有で、2本目や3本目にお選びいただくことが多いです。一方の“バチスカーフ”は、機械式時計のご購入が初めての方にもお薦めしやすいモデルとなっています。こちらも本格仕様ですが、文字盤をシンプルにしたり、ケースの厚みを抑えるなど、普段使いできるダイバーズのコンセプトで開発されています。また、ケースが医療業界などで使われているグレード23チタン製で、金属アレルギーの面でも安心です。アンスラサイトカラーの文字盤と同様、ケースもサテン仕上げが施されています。全体的に落ち着いたトーンにまとめられており、スーツとのコーディネートも抜群です」

スペック:自動巻き(自社製Cal.1315)、毎時2万8800振動、120時間パワーリザーブ。グレード23チタンケース(シースルーバック)、サファイアクリスタル風防、セラミック インサート搭載のチタン製逆回転防止ベゼル(目盛りスケールはリキッドメタル®)、セイルキャンバスストラップ。直径43mm、厚さ13.45mm。30気圧防水。

 

中内店長イチ押しブランパン③「ユーザビリティを追求した極めて実用的で優雅な佇まいのドレスウオッチ」


ブランパン ヴィルレ コンプリートカレンダー Ref.6654-3640-55B 337万7000円

「オリジナルのローマ数字を並べた深みのあるブルーの文字盤、絶妙なバランスでレイアウトされた月・日・曜日の暦表示、“表情”が豊かなブランパンの人気機能であるムーンフェイズを、高級感あふれるレッドゴールドケースに収めたクラシックエレガンスな逸品。ステップベゼルを特徴とする美しいラウンドフォルムを崩さないためと、実用性の向上を図って自社で開発した『アンダーラグコレクター』を搭載しています。ラグの裏にあるプッシュボタンで各カレンダーと月齢表示を簡単に調整できる仕組みや、調整を行ってはいけない時間帯がないことは、まさしくユーザー主義を物語る機能といえるでしょう」

スペック:自動巻き(自社製Cal.6654)、毎時2万8800振動、72時間パワーリザーブ。K18レッドゴールドケース(シースルーバック)、サファイアクリスタル風防、アリゲーターストラップ。直径40mm、厚さ10.94mm。3気圧防水。

 

「岩田屋本店 新館4階 時計サロン内に展開している西日本最大級の規模のブランパン ポップアップストアは、20233月末までの設置予定です。福岡近県のブランパン正規取扱店は当店のみのため、非常に貴重な機会となっております。店頭のラインナップも通常より強化しておりますので、ご興味のある方はぜひお越しください」

ブランパンの正規取扱店は、日本全国でもわずか25店。ブランパンの魅力を深く理解し、それを伝えられるスタッフが籍を置く店舗のみが要注目ブランドの販売を行っている。大量生産とは無縁な至高のスイスウオッチのため、こうしたポップアップストアの展開は願ってもない購入チャンスなのだ。

 

<取材・撮影協力>
岩田屋本店 新館4階 時計サロン

TEL:092-714-3011(直通)
住所:福岡市中央区天神2丁目5番35号
営業時間:10:00~20:00

https://watchsalon-fukuoka.com/

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、休業日や営業時間の変更などを行っている可能性があります。
※スタッフは接客時、感染症予防のためマスクを着用しています。
※価格はすべて記事公開時点の税込価格です。

Text:山口祐也/Yuya Yamaguchi(WATCHNAVI) Photo:鈴木謙介/Kensuke Suzuki

TAG

人気のタグ