液体で時刻を表示する唯一無二の独創機構を開発
「古代文明期に製造された水時計のように、液体で時刻を表示する」という斬新なアイデアを実現するため、時計や医療のスペシャリスト達が結集して2012年、スイス・ヌーシャテルに設立。
ファーストモデル「H1」でその着想を具現化。ダイアル下に設置された2つの「ベロー=ふいご」と呼ばれるタンクの中に、着色された粘性の低い液体と、透明で粘性の高い液体を封入。タンクが2つの液体を減圧&圧縮することで、ガラス製チューブ内の液体が膨張&収縮。液体の境界線(2つの液体は決して混ざることはない)を移動させることで「時」を表示する画期的な独自装置を開発した。
その後も、液体と精密時計機構の融合を軸に「H2」や「H3」など話題作を続々と展開中だ。
6時位置に45°の「V」字型に設置された“ふいご”が特徴的な、H1 の進化系モデル。3時位置には、レーシングカーのシフトレバーを彷彿させる、リューズ位置「H(時刻調整)-N(通常)-R(巻き上げ)」インジケーターも搭載。手巻き。チタン/WGケース。
ダイアル周囲に設置されたチューブ内でグリーンと無色の液体が圧縮&膨張。境界線が動くことで「時」を表示する驚愕機構を搭載。「分」は12時位置のダイアルで、「秒」は9時位置のディスクで表示。ケース径48.8㎜。手巻き。チタンケース。
○HYT
創業年=2012年
創業者=ヴァンサン・ペリアール 他3名
創業地=スイス/ヌーシャテル
現CEO=グレゴリー・ドゥード
問オールージュ TE:03-6452-8802
- TAG