タグ・ホイヤーの新定番カレラは何が凄い? 話題のスケルトンモデルを徹底分析

2015年、鮮烈にデビューした自社キャリバー ホイヤー01を搭載した新カレラに、 ブレスレット仕様やチタン仕様、セラミック仕様といった多彩なバリエーションが派生しました。 2年目にして早くもフルコレクションを揃え、〝スケル〞な魅力を全開に快進撃を続けています。

tag2
タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01
クロノグラフ ブラックセラミック
Ref.CAR2A90.FT6071
76万1400円
ベゼル、ラグ、ミドルケースなど、12個のパーツで構成されるモジュール式ケースにブラックセラミックを使用。特徴的な長いラグからシャープなシルエットまで、加工の難しい素材を完璧に仕上げた超硬仕様の新定番カレラです。

初代カレラのエッセンスを
モダンに昇華した最高傑作

SS、チタン、セラミックと出揃った新世代のカレラを実際に手に取ると、これまで以上にモダンな装いの中、高度な加工テクニックと緻密な作り込みが実践されていることに気づきます。極太ベゼルにはモーターレースの伝統を継承するタキメータ ースケールが記され、スケルトンダイアルと相まって強烈な個性をアピール。カレンダーディスクの数字までスケルトン加工を施しながら、デイト窓には白地を敷いて見やすさを確保したほか、インダイアルと外周インデックス部をしっかり残して瞬時の視認性を高めています。
ケースを裏返せばシースルーバックから、精緻な仕上げが美しい自社製キャリバー ホイヤ ー01が確認できます。回転効率に優れた中空きデザインのブラックローターと、赤いコラムホイールが印象的。
加えて、名門レース「カレラ ・パンアメリカーナ・メキシコ」 にインスパイアされて1963年に誕生した、初代カレラの伝説的ストーリー。男心を惹きつける壮大なロマンは、時代を経ても色褪せていません。当時モダンデザインの最先端と称された 機能美も、現代的に再解釈され、ピュアなデザインとシャープなラインを今に甦らせています。

tag3
ボタン類やインナーケース、裏蓋に、パッキンが機能しやすいSSを使って100m防水を確保。
tag4
自社製キャリバー ホイヤー01 のパワフルな鼓動は、シースル ーバックから存分に楽しめます。

SSとチタンもラインナップ!

tag6
タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01
クロノグラフRef.CAR2A1W.BA0703
62万1000円
自社製キャリバー ホイヤー01を搭載した2015年モデルに、ブレスレット仕様が加わりました。硬質なセラミックをベゼルに採用し、SSケースの一部にチタンカーバイト処理を施すなど、手の込んだ仕上げは従来通りです。

tag5
タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01
クロノグラフ グレーファントム
Ref.CAR2A8A.BF0707
71万8200円
SSの1/2の軽さながらより丈夫なチタンを、ケース&ブレスにフル投入。ネーミング通り、全身グレーのスタイリッシュな装いをまといました。45㎜径の大きすぎないサイズ感や100m防水などのスペックはシリーズ共通です。

隅々をチェックしていくと、あらためて新定番カレラの完成度に感心しました。機能性から視認性、操作性まで、すべてに隙がないのです。その風格たるや、すでに歴代カレラ最高傑作の存在感を示しているかのようです。

 

TAG