【ハミルトン】の「ボルトン」をインディ・ジョーンズが劇中で着用 映画の公開を記念した期間限定のポップアップも開催

2023年6月30日、映画インディ・ジョーンズシリーズの最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が世界同時公開を迎える。本作において主人公のインディは【ハミルトン(HAMILTON)】の腕時計「ボルトン」を着用しており、その活躍に注目が集まる。さらに、映画の公開を記念した期間限定のポップアップショップも開催している。

インディの愛機としてクラシックスタイルの「ボルトン」が登場

 

ハミルトンとハリウッド映画は90年以上の歴史を持ち、数々の有名な登場人物の腕元を飾ってきた。『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』では、ハミルトンと小道具を担当するチームのベン・ウィルキンソンが協力し、衣装にぴったり合う時計を選んだ。ハリソン・フォード演じるインディ・ジョーンズの腕元には、1940年代に生まれたハミルトンのアイコニックなタイムピース「ボルトン」が着用されている。

ボルトン」は1940年代に登場した「アメリカン クラシック」コレクションの中でも最も重要な時計の一つで、独特なフォルムのクッションケースはそのままに性能やデザインがアップデートされてきた。スモールセコンドとセリフ体のアラビア数字のインデックスが配されたホワイトダイアルが特徴で、ハミルトンの伝統と最新のスイスの時計製造技術が融合したデザインに仕上がっている。

ハミルトン「ボルトン」 Ref.H13431553 10万7800円/クオーツ。縦31.6×横27mm、厚さ7.8mm。ステンレススチールケース、カーフレザーストラップ、ミネラルクリスタル風防。日常生活防水。

 

最新作公開に合わせてハミルトンポップアップショップがオープン

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の劇場公開を記念して、ハミルトンとインディ・ジョーンズの世界観を存分に楽しむことができる「ハミルトンポップアップショップ 原宿八角館」がオープンした。7月10日(月)までの期間限定開催となる。

(左)ウォルト・ディズニー・ジャパン代表取締役社長 キャロル・チョイ氏 (右)ハミルトン インターナショナルCEO ヴィヴィアン・シュタウファー氏

ポップアップショップのオープン前に、メディア関係者を集めたプレオープンイベントが行われた。このイベントでは、ハミルトン インターナショナルのCEOであるヴィヴィアン・シュタウファー氏とウォルト・ディズニー・ジャパンの代表取締役社長であるキャロル・チョイ氏が登壇し、トークセッションが開催された。

映画の公開とポップアップショップの開催について、キャロル・チョイ氏は、以下のようにコメントしている。

「1940年代に生まれた歴史のあるボルトンが使用されることで、映画のストーリーに深みを与えています。映画の公開を記念して開催されるポップアップショップでは、実際にボルトンの時計を見ることができるので、よりインディ・ジョーンズの世界を楽しめると思います。既存のファンだけでなく、新しいファンも獲得できることを期待しています。」

ヴィヴィアン・シュタウファー氏はインディ・ジョーンズに「ボルトン」が選ばれた理由ついて、

「インディ・ジョーンズは考古学者で教授なので、その当時を思わせるアール・デコ調のデザインがキャラクターとマッチすることが要因だと考えます。また、数あるハミルトンの時計の中でも、現在も販売されているボルトンが選ばれたことが嬉しいです。インディ・ジョーンズファンやハミルトンファンが、映画に登場した時計と同じものを着用することができるからです。」

と語っている。

ポップアップショップの内装は、インディ・ジョーンズのエッセンスが各所に散りばめられ、映画の世界観を味わえる特別な空間に仕上がっている。さらに、ハミルトンオフィシャルLINEの友だち追加でオリジナルグッズをもらえる景品くじが利用できたり、会場内にはキーワードが隠されていたりと、来場者が参加して楽しめる要素がたくさん詰め込まれている。

ポップアップショップでは、ハリソン・フォード演じるインディ・ジョーンズが着用する「ボルトン」をはじめ、数々の名作映画に採用されてきた希少なムービーウオッチが展示されている。また、映画にかかわるコレクションの販売も行われ、特別な購入特典も用意される。ハミルトンと映画との長い関わりを知ることができるハミルトンポップアップショップは、ハミルトンファンや映画好きには堪らない特別なイベントとなっている。

【ハミルトンポップアップショップ 原宿八角館】
開催期間:~2023年7月10日(月)
時間:11:00~20:00
開催場所:東京都渋谷区神宮前6丁目4-1 原宿八角館 1F

 

問い合わせ先:ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン TEL.03-6254-7371 https://www.hamiltonwatch.com/ja-jp/  ※価格はすべて記事公開時点の税込価格です。

Text/平野翔太(WN編集部)

TAG

人気のタグ