光発電の腕時計なのに和紙の文字盤!? 国産最高峰「ザ・シチズン」から登場した衝撃の一本

時計の本質を追求し、卓越した精度を誇る高品質ウオッチ「The CITIZEN(ザ・シチズン)」から、年差±5 秒という、世界最高レベルの高精度光発電エコ・ドライブ、シチズン独自のスーパーチタニウム™ をケースとバンドに、そして、日本三大和紙のひとつ土佐和紙を文字盤に採用した2 モデル(各39万9600円)が、2018 年 6 月14 日に発売されます。

 

スーパーチタニウム™と年差精度に、上質な文字盤という三位一体

「ザ・シチズン」は、1995 年に誕生して以来、「正確な時刻を刻み続けること。時刻を見やすく伝えること。その使命を長く維持すること。」をテーマに、時計の基本性能をどこまでも追い求めるシチズンブランドの最高峰として展開されてきました。
そしてその組み立ては、シチズンの最高技能者の称号であるマイスターにより組み立てられる、人と技術の融合によるシチズン最高峰のモデルとなっています。

最新作は、「ザ・シチズン」にふさわしい、光発電エコ・ドライブの文字盤素材を研究・開発するなかで、日本古来より障子など光を取り込むために用いてきた和紙に着目。2017年には、薄さと丈夫さが特長で日本三大和紙の一つ「土佐和紙」が初めて採用されています。
今回発売する2モデルに用いた文字盤は、「土佐和紙」の中でもより微細に繊維を織り込むことで、従来品とは異なる深黒や雪白をイメージした独自の質感表現が可能となり、かつてない新しい質感を作り出すことに成功しています。

「ザ・シチズン」39万9600円。Ref.Ref.AQ4030-51A
クオーツ(エコ・ドライブ)。スーパーチタニウム™ケース&ブレスレット。直径38.4mm/厚さ12.5mm。10気圧防水
「ザ・シチズン」各39万9600円。Ref.AQ4030-51E
クオーツ(エコ・ドライブ)。スーパーチタニウム™ケース&ブレスレット。直径38.4mm/厚さ12.5mm。10気圧防水

光発電エコ・ドライブを搭載して年差±5 秒という世界最高レベルの精度を実現したムーブメントを流行に左右されないスタンダードなデザインのケースに収め、そのケースとブレスレットには軽くてキズがつきにくいシチズン独自のスーパーチタニウム™ を採用。
日本の伝統工芸である和紙と、シチズンの先端技術が融合することで、日本的な感性を持つ特別なモデルに仕上がっています。

 

シチズン独自のスーパーチタニウム™

 シチズン独自のスーパーチタニウム™は、「軽量(ステンレスより約40%軽い)」「硬い(ステンレスの約5倍の硬度)」「錆びにくい」「肌に優しい」という腕時計に最適な素材です。さらに、ケース、バンドに職人が手作業でザラツ研磨を行うことで、鏡のような深い輝きを放つ、シチズンの最高品質にふさわしく仕上げています。

これに 日本三大和紙の一つである土佐和紙が採用された文字盤との組み合わせが秀逸。本機には、長い繊維を持ち、薄さと丈夫さを兼ね備えた土佐和紙の中でも、繊維が織り成す自然な模様が、濃淡の層となって優しい風合いと独自の質感を生み出す素材が採用されているそう。

この土佐和紙により、光発電エコ・ドライブを搭載する時計の文字盤は、ソーラーウオッチとは思えないほど美しく新しい質感を獲得しました。

搭載するのは世界最高レベルの年差±5 秒という精度を誇るムーブメント。強い衝撃などによる針ズレれから守るシチズン独自の衝撃検知機能・ロック機能や、たとえ針ズレが生じた場合でも自動修正する針自動補正機能を備え、光さえあれば正確な時を刻み続けます。

さらなるザ・シチズンの魅力が「10 年保証」。「シチズン オーナーズクラブ」に登録すれば、購入後の問い合わせや要望に対して迅速かつ質の高いサービスを提供が約束されます。

時計作りの技術と特別な素材、そしてユーザーとのコミュニケーションを大切にする国産最高峰ブランドのデビューの1本に、検討してみてはいかがでしょう?

TAG

WATCHNAVI Salonオススメ