光発電の腕時計なのに和紙の文字盤!? 国産最高峰「ザ・シチズン」から登場した衝撃の一本

時計の本質を追求し、卓越した精度を誇る高品質ウオッチ「The CITIZEN(ザ・シチズン)」から、年差±5 秒という、世界最高レベルの高精度光発電エコ・ドライブ、シチズン独自のスーパーチタニウム™ をケースとバンドに、そして、日本三大和紙のひとつ土佐和紙を文字盤に採用した2 モデル(各39万9600円)が、2018 年 6 月14 日に発売されます。

 

スーパーチタニウム™と年差精度に、上質な文字盤という三位一体

「ザ・シチズン」は、1995 年に誕生して以来、「正確な時刻を刻み続けること。時刻を見やすく伝えること。その使命を長く維持すること。」をテーマに、時計の基本性能をどこまでも追い求めるシチズンブランドの最高峰として展開されてきました。
そしてその組み立ては、シチズンの最高技能者の称号であるマイスターにより組み立てられる、人と技術の融合によるシチズン最高峰のモデルとなっています。

最新作は、「ザ・シチズン」にふさわしい、光発電エコ・ドライブの文字盤素材を研究・開発するなかで、日本古来より障子など光を取り込むために用いてきた和紙に着目。2017年には、薄さと丈夫さが特長で日本三大和紙の一つ「土佐和紙」が初めて採用されています。
今回発売する2モデルに用いた文字盤は、「土佐和紙」の中でもより微細に繊維を織り込むことで、従来品とは異なる深黒や雪白をイメージした独自の質感表現が可能となり、かつてない新しい質感を作り出すことに成功しています。

「ザ・シチズン」39万9600円。Ref.Ref.AQ4030-51A
クオーツ(エコ・ドライブ)。スーパーチタニウム™ケース&ブレスレット。直径38.4mm/厚さ12.5mm。10気圧防水
「ザ・シチズン」各39万9600円。Ref.AQ4030-51E
クオーツ(エコ・ドライブ)。スーパーチタニウム™ケース&ブレスレット。直径38.4mm/厚さ12.5mm。10気圧防水

光発電エコ・ドライブを搭載して年差±5 秒という世界最高レベルの精度を実現したムーブメントを流行に左右されないスタンダードなデザインのケースに収め、そのケースとブレスレットには軽くてキズがつきにくいシチズン独自のスーパーチタニウム™ を採用。
日本の伝統工芸である和紙と、シチズンの先端技術が融合することで、日本的な感性を持つ特別なモデルに仕上がっています。

  1. 1
  2. 2
View All
TAG