2017年1月からのSIHH(ジュネーブサロン)を目前に控え、ボーム&メルシエが新作を発表しました。「クリフトン」と「プロメス」という、メンズとレディスの人気コレクションの新型。美しいブルーが印象的なモデルです。
実用性の高いGMTパワーリザーブをクリフトンに搭載
ボーム&メルシエは2016年に「クリフトン クロノグラフ コンプリートカレンダー」を発表して、同コレクションにプチコンプリケーションの新たな道筋を作りました。これに続くのが、SIHH先行発表となる「クリフトン GMT パワーリザーブ」です。
直径43mmのSSケースにセットされたサンレイ仕上げのダークブルーダイアルには、日付とパワーリザーブ、GMTの各表示を視認性高く配置。常に二つの時間帯を表示することで、旅の多い人にとってはかなり実用的に仕上がっています。
4点スクリュー留めのシースルーバックからは、搭載するSoprod製Cal.9035の駆動が確認できます。
オーバルベゼルにムーンフェイズとダイヤモンドが織りなす幻想世界
2014年に誕生したプロメスは、ボーム&メルシエの新しいレディスウオッチ。時代を問わないエレガントなシルエットが魅力のコレクションに、2017年からムーンフェイズ装備のクオーツモデルが加わります。
直径34mmのラウンドケースを縁取るオーバルシェイプのベゼルには、一対の括弧を描くように大小30のブリリアント・カット・ダイヤモンドをセッティング。その光の演出を受けるブルーグラデーションダイアルの4箇所にも、ダイヤモンドインデックスを配置しています。
文字盤のほぼ半分を占めるムーンフェイズ表示は、グラデーションダイアルとダイヤモンドとの相乗効果でユニークな幻想世界を作り上げています。
昨今のブルーダイアル人気をさらに加速させそうな魅力的な二つのモデル。会場発表では、これ以外の新作(もちろん青文字盤だけでなく)も登場するとのことです。
コストパフォーマンスに優れた時計を手がけるボーム&メルシエの次なる一手に期待したいと思います。
- TAG