今、買うべきモデルはコレだ! 腕時計人気ランキング2016【総合部門編】

新作も定番も全部まとめて“今、日本で新品を購入できる全機種”を対象に、読者と全国有力正規店にアンケートを実施。「欲しいモデル」を挙げてもらい、リアルな人気時計を調査しました。今回はすべてのモデルの頂点を決める総合部門を第5位から大発表!

第5位
ph6414-1
ブライトリング
ナビタイマー 01 グラファイト
Ref.A022B01NP
118万8000円
航空時計の歴史を体現する不朽の名作にグラファイト(石墨)カラーを採用したジャパンリミテッド。黒に近いグレーの色味。レギュラーモデルにはないシースルーバック仕様です。限定100本。

ユーザーのコメント
「文字盤のかすれた色味がカッコいい。別品って感じです」(秋田・J.Hさん)「基本デザインが不変なのがいい。ずっと憧れでしたが、ついに夏に購入。一生モノです」(大阪・エルさん)

総合4位

ph6414-2
オーデマ ピゲ
ロイヤル オーク オートマティック
Ref.15450SR.OO.1256SR.01
259万2000円
ゴールド素材の新バリエーションを一気に増やしたラグジュアリースポーツの人気コレクション。18KPGとSSのコンビ仕様で、持ち味のスレンダーで建築的なフォルムをより際立たせています。

ユーザーのコメント
「いつかは欲しい。貯金しているんだけどね~」(和歌山・山本敏生さん)「ジェラルド・ジェンタの歴史に残るデザインが素晴らしい」(愛媛・加藤年男さん)

総合3位
ph6414-3
ロレックス
コスモグラフ デイトナ
127万4400円
毎年、世界中から注目を集める ロレックスの新作の中でも、最も希少で人気の高いSSデイトナ がついにモデルチェンジ。1965 年の手巻きデイトナにオマージュを捧げるセラミックベゼルを採用して、よりスタイリッシュな印象になりました。平均日差± 2 秒の高精度クロノメーター認定済み。

ユーザーのコメント
「16年ぶりのモデルチェンジとなりました。わずかな変更でしたが、やはりSSデイトナだとインパクトが強い」(福岡・ムッシュさん)

SHOPのコメント
「人気は世界的。SSにセラミック ベゼルを採用して、どこかクラシカルな雰囲気に仕上がりました」 (安心堂 浜松店/浅井章之さん)

総合2位

ph6414-4
ブライトリング
クロノマット 44
Ref.A011B67PA
99万3600円
クロノグラフを知り尽くしたブライトリングのフラッグシップモデル。70時間パワーリザーブや24時間早送り可能なカレンダーなど、操作性にも優れた自社製キャリバー01を搭載しています。タフにもカジュアルにも使える“プロのための計器”。

ユーザーのコメント
「品があってカッコ良く、技術に裏打ちされたブランド力が魅力」(香川・木下康雄さん)「ブランド哲学に共感!」(三重・D.Yさん)

時計店のコメント
「大人気です。ローマン(P.31)はクラシック感が加わって好評。MOP(P.17)はシースルーバックも魅力」(トミヤ広島店/森元延寛さん)

 

2013年から2015年まで前代未聞の3連覇を達成してきた現行クロノマット。その人気定番モデルが今回のランキングではまさかの2位になりました。では、第1位に輝いたのはどのモデルなのでしょうか?

早速発表……といきたいところですが、ウェブで紹介できるのはここまで。続きは、ぜひ絶賛発売中のウオッチナビにてご確認下さい。

TAG