今、買うべきモデルはコレだ! 腕時計人気ランキング2016【カジュアルウオッチ編】

新作も定番も全部まとめて“今、日本で新品を購入できる全機種”を対象に、読者と全国有力正規店にアンケートを実施。「欲しいモデル」を挙げてもらい、リアルな人気時計を調査しました。今回は発表するのは休日シーンに活躍するカジュアルウオッチ部門。第3位から発表していきます!

第3位
ph6434-1
ハミルトン
ベンチュラ XXL
Ref.H24655331
14万5800円
世界初の電池式時計として1957年に誕生して以来、左右非対称デザインを継承する超ロングセラー。尖ったリューズ形状やユニークなメッシュダイアルなど、近未来的に再解釈された意外性たっぷりの演出が楽しい。

ウオッチナビ読者のコメント
「凄い個性を感じる。腕にするとドキドキ」(宮城・J.Eさん)「クラシックなベンチュラもいいが、遊びにはこっち」(大阪・I.Fさん)

時計店のコメント
「使い勝手が良く、存在感も十分な個性派です。休日に遊び心を全開にして使って欲しい」(A.M.I 名 古屋パルコ店/新實和生さん)

第2位
ph6434-2
ブライトリング
クロノマット44 ローマン エディション
Ref.A011BJAPA
103万6800円
ストイックなバーインデックスとは一線を画した、エレガントなローマ数字インデックス仕様。かつて日本で絶大な人気ながら生産終了となっていましたが、ファンの熱い要望に応え日本限定で特別製造中。

ウオッチナビ読者のコメント
「休日こそクロノマットの存在感を生かす時」(埼玉・岩宗将大さん)「プロのための計器という商品哲学に惚れた」(大阪・Z.Tさん)

時計店のコメント
「存在感があり、防水性に優れ、カジュアルなどんな装いにも合わせ やすい」(TANAKA JEWELRY&WA TCH 今池本店/高瀬大知さん)

 

第1位
ph6434-3カシオ
G-SHOCK フロッグマン
Ref.GWF-D1000-1JF
13万5000円
1993年の初代モデルから6代目にあたる元祖デカ厚ダイバーズの最新作は、最大80mまで対応する水深計をはじめ、方位・水温の高精度計測が可能に。ケース天面にDLC加工を施すなど、細部のクオリティも向上しています。

ph6434-5
右にセットした水圧センサーで10cm単位で水深を計測。潜水中の使用を想定し、ライトボタンとコンパスボタンも操作しやすい右側になっています。

第1位のフロッグマンはG-SHOCKの中でも、極めて特別なモデル。ダイバーズウオッチに関する規定を定めたISO(国際標準化機構)に準拠しており、実際に水深200mまで潜水が可能な「200m」の防水表記が許されているのは、G-SHOCKのなかでは実はフロッグマンだけなのです。そんなスペシャルなモデルを身に着ければ、休日シーンも気分が上がること間違いないですね。

ウェブで紹介するのはここまでですが、本誌ではさらに8位のモデルまで掲載しています。気になる方はぜひ絶賛発売中のウオッチナビをご覧下さい!

ビジネスウオッチ編も公開中!

TAG

人気のタグ