【絶対押さえておきたい】機械式腕時計の基本 13の機能はこれだ!~前編~

腕時計には沢山の種類がありますが、各モデル毎に備えている機能も異なるのはご存知でしょうか。

たとえば、ビジネスシーンできっちりスケジュールを管理したい人には「デイト表示」や「デイデイト表示」。
多忙なビジネスマンには、出張に便利なGMTが活躍します。

さらに、これらの機能は時計のデザインにも大きく影響するため、基本となる13の機能を掴んでおきましょう。
今回は、WATCHNAVI Salon新人女性編集Tのコメント付きでご紹介します!

<機能で選ぶ腕時計>

・デイト表示

腕元を見るという一瞬の動作で日付けを視認できる伝統的な定番機能は、スケジュール管理などビジネスシーンの必須ツールになっています。

イチオシ時計:「ボーム&メルシエ クリフトン ボーマティック」

コメント:白文字盤にシルバーのバーインデックスが映えるシンプルなモデルはさりげないデイト表示がニクい。スタイリッシュなデザインなので、オンの時はもちろんカジュアルなコーデにさらっと着けこなすのもかっこいいと思います。(編集T)

Ref.M0A10436
35万6400円
自動巻(Cal.ボーマティックBM12-1975A COSC)
毎時2万8800振動
120時間パワーリザーブ 
ステンレススチール
直径40㎜
5気圧防水

1950年代製の自社モデルに着想を得たクリフトンに、COSC認定の自社開発ムーブメントを搭載したモデル。
サファイアクリスタル製のケースバックからムーブメントの動きを見ることができます。
白ダイアルに黒のアリゲーターストラップを組み合わせたスタイリッシュなデザインです。

・デイデイト

日付けと曜日を同時に表示するので、月曜はA社へ、火曜日はB社へ…など、週のローテーションが決まっている人などの業務管理にもピッタリです。

イチオシ時計:「ナビタイマー8 クロノグラフ 43」

コメント:ブルーの鮮やかな文字盤が目を引きます。スケジュール帳や携帯電話のカレンダーを見ずとも日付と曜日が瞬時に分かるので、ビジネスで大活躍間違いなし!こだわりを持つ大人の男性に着けてほしい時計です。(編集T)

Ref.A118C-1PSS
69万1200円
自動巻(Cal.ブライトリング13)
ステンレススチール
直径43mm
100m防水

伝統のCal.ブライトリング13搭載モデル。
インデックスは蛍光塗料を施した大きなアラビア数字を採用し、視認性も抜群です。
文字盤のカラー展開はブラックとブルーの2種類。どちらも、インダイアルを含め1トーンのエレガントな仕上がりです。

・クロノグラフ

秒単位の計測機能は、スポーツやレースシーンだけでなく、料理のタイマー代わりや駐車時間の確認など、日常シーンでの応用範囲も無限大。

イチオシ時計:タグ・ホイヤー「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01 クロノグラフ」

コメント:さりげなく個性を主張できるスケルトン文字盤が素敵です。キャリバーの動きを眺めながら時計ができるまでの過程に思いを馳せるのも楽しいと思います。休日にスポーツを楽しむ男性の腕からさらっと見えたら話が弾みそうです。(編集T)

Ref.CAR201V.FT6087 
61万5600円
自動巻き(Cal.ホイヤー01)
毎時2万8800振動
約50時間パワーリザーブ 
ステンレススチール
直径43㎜ 
100m防水

ベゼルは耐傷性に優れたセラミック素材を採用。
各計測針に配色されたレッドが、疾走感溢れる新世代スポーツウオッチの個性を際立たせる1本です。

・回転ベゼル

ベゼルを回すだけの簡単操作で分単位の計測が可能。
ダイバーだけでなく、時間をメモ&管理したいビジネスマンにも重宝します。

イチオシ時計:「オメガシーマスター 300マスター コーアクシャル」

コメント:シックな見た目とは裏腹にハイスペックを誇る名機は、シーンを問わず長く愛用できそうです。クラシカルなデザインが可愛く、かっちりしすぎない時計を探している男性にもオススメです。日々の生活に寄り添ってくれる1本。(編集T)

 

Ref.233.30.41.21.01.001
71万2800円
自動巻(Cal.8400)
毎時2万5200振動
60時間パワーリザーブ 
ステンレススチール
直径41㎜
30気圧防水

1957年からのオリジナルモデルの意匠を現代の優れた技術で復刻した逸品。
ベゼルのダイビングスケールにはリキッドメタルを採用。
1万5000ガウスもの超高耐磁性を誇ります。

・高深度潜水

「頑強さ」を具現化した肉厚ケースは、タウンユースでも圧倒的な存在感を誇ります。
タフネスを極めた防水性はマリンシーンなどで最強のパートナーに。

イチオシ時計:「シチズン プロマスター エコ・ドライブ プロフェッショナルダイバー」

コメント:ダイビングやマリンスポーツの時だけでなく、アウトドアやフェスでもお目立ちが狙えそうな一本。
カジュアルルックと合わせてアクティビティを楽しんでいただきたいです。

Ref.BN7020-09E 
28万800円
クオーツ(ソーラー)
最長1.5年駆動 
スーパーチタニウム™ケース
直径52.5㎜
1000m防水

1000m飽和潜水用防水に対応したダイバーズウオッチ。
10時位置にヘリウムガス排出バルブを備えています。
光発電「エコ・ドライブ」を搭載しているので、定期的な電池交換が不要です。

 

TAG

人気のタグ