【ボール ウォッチ(BALL WATCH)】は、PEANUTSとの初のコラボレーションモデル「エンジニアマスター スヌーピー フライングエース」を発表した。伝説のパイロット「フライングエース」に扮したスヌーピーを文字盤やケースバックにデザインした特別仕様となっている。世界限定410本で、価格は48万4000円(税込)。
フライングエース姿のスヌーピーを随所にデザイン
今回のコラボレーションは、ボール ウォッチが初めてPEANUTSと手を組んだ特別なモデルだ。世界限定410本という数は、スヌーピーがPEANUTSのコミックへ初登場した1950年10月4日に由来する。文字盤6時位置にはシリアルナンバーが記され、限定モデルならではの特別感を演出している。一方、9時位置のスモールセコンドにはフライングエース姿のスヌーピーをデザイン。愛機ソッピース キャメルに見立てた犬小屋を操縦する姿を描き、飛行帽やゴーグル、赤いマフラーまで細かく表現した。さらに、その遊び心は文字盤全体にも広がる。秒針の先端には親友ウッドストックをあしらい、時を刻むたびに軽やかな動きを演出。細部にまで施された遊び心が、文字盤に豊かな表情を添えている。
こうしたこだわりはケースバックにも及ぶ。中央のサファイアガラスにはフライングエース姿のスヌーピーをデザインし、文字盤だけでなくケースバックにもPEANUTSの世界観を取り入れた。細部まで丁寧に作り込むことで、コラボレーションモデルならではの完成度を高めている。
ボール ウォッチらしい実用性も受け継ぐ
デザインに目を奪われる一方で、ボール ウォッチが培ってきた機能性もしっかり受け継いでいる。その象徴といえるのが、ブランドを代表する自発光マイクロ・ガスライトだ。針とインデックスに搭載し、蓄光や外部光源を必要とせず昼夜を問わず発光し続けるため、暗所でも優れた視認性を発揮する。さらに、スモールセコンドのスヌーピーにも夜光塗料を施し、暗闇では昼間とは異なる表情を楽しめる。
機能面では、手巻きムーブメントにも注目したい。搭載するのは、手巻きの「キャリバーRR2102」。往年のパイロット・ウオッチへのオマージュとして手巻き式を採用した点も特徴で、大型のオニオンリューズを備えることで、ゼンマイを巻き上げる手巻きならではの操作感も楽しめる。
ケースにもブランドらしい思想が息づく。存在感のある直径46mmケースを採用しながら、厚さは12.3mmに抑えた。ヴィンテージテイストのリベット付きカーフレザーストラップを組み合わせることで、存在感と優れた装着感を両立。さらに、100m防水や5000Gsの耐衝撃性能も備え、タフなツールウオッチとしての資質もしっかり押さえた。
ブランド初となるPEANUTSとのコラボレーションでは、フライングエース姿のスヌーピーを取り入れた遊び心と、ボール ウォッチが培ってきたツールウオッチとしての高い実用性を融合。ブランドを象徴する自発光マイクロ・ガスライトをはじめ、高い視認性や堅牢性も受け継ぎ、ボール ウォッチらしさとPEANUTSの世界観を自然に調和させた一本に仕上げられている。
ボール ウォッチ「エンジニアマスター スヌーピー フライングエース」 Ref.NM2638C-L2J-BK 48万4000円/手巻き(Cal.RR2102)、毎時1万8000振動。ステンレススチール製ケース、カーフレザーストラップ。直径46mm、厚さ12.3mm。100m防水。世界限定410本。
問い合わせ先:ボール ウォッチ・ジャパン TEL.03-3221-7807 https://www.ballwatch.co.jp/
Text/WATCHNAVI編集部
- TAG








