創業185周年を迎えたジャガー・ルクルトから唯一無二のタイムピースが登場!「レベルソ・トリビュート・トゥールビヨン・デュオ」(世界限定50本)

ジャガー・ルクルトは今年、185周年を迎えました。今回の新作は、1931年に誕生したレベルソの最新モデルであり、まさに「唯一無二のレベルソ」と呼べる仕上がりになっています。「フライング・トゥールビヨン」と「デュオ」のコンセプト、精巧を極めた 2 つの技術を兼ね備えたスペシャルな1本。世界限定50本の販売です。

レベルソ・トリビュート・トゥールビヨン・デュオ 1458万円/Ref.Q3926480

1931年に誕生した「レベルソ」を象徴する、アールデコ様式のライン。今回の新作コレクションでも、そのデザインは継承されています。表面に配されたサンレイ仕上げのブルーダイヤルは大胆なエレガンスさを際立たせ、手作業によって仕上げられたシルバーのインデックスやドーフィン針は、宙を舞うかのごとく回転する6時位置のフライング・トゥールビヨンの魅力を最大限に引き出しています。

本タイムピースは、トゥールビヨンキャリッジと、エスケープメントを巧緻なボールベアリング機構で支えるなど、ジャガー・ルクルトの高い技術力が凝縮されています。また、「デュオ」のコンセプトのデザインを全面的に見直すことで、フライング・トゥールビヨンという複雑機構を搭載しながら1つのムーブメントの表裏に異なる時刻を表示する文字盤も備えるという、壮大なチャレンジにも挑んでいます。

ラフメタリックの裏ダイヤルは、控え目でありながら気品を感じさせる。また裏面のコート・ド・ジュネーブ仕上げを施したグレイン仕上げのダイヤルは、第2時間帯や2時位置に控え目に配したデイ/ナイト表示、スモールセコンドといった機能を備える

究極の洗練美を持ったフライング・トゥールビヨンは、両面から眺めることができ、わずかにカーブを描く丸みを帯びたプラチナ製ケースのダイヤル下部に収まっています。この機能は、魅惑的で見事なアクセントを持っており、目利きの時計収集家を大いに魅了するでしょう。

1931 年に誕生して以来、人々を魅了し続けるレベルソは、時計史およびジャガー・ルクルトの歴史に重大な 1 ページを刻むアイコンピースであり、世界でも指折りの美しさを誇ります。創業185年の節目を迎えてなお新たな一歩を踏み出すべく創作された「レベルソ・トリビュート・トゥールビヨン・デュオ」もまた、伝統と革新を備えた“唯一無二の1本”として、時計史に名を残すに違いありません。

 

【さらに詳しく!】JAEGER-LECOULTREのコレクション(時計図鑑)はコチラ

Print Friendly, PDF & Email
TAG