【ナビタイマー解体新書①】「ナビタイマー8」から「ナビタイマー1」へ 航空時計はここまで進化した

ブライトリングのナビタイマーといえば、航空史に燦然と輝くパイロットウオッチの金字塔。このレジェンドウオッチに今年から「ナビタイマー8」という新コレクションが加わりました。
回転計算尺のないナビタイマー8と、回転計算尺を備えたナビタイマー1。果たしてどちらを狙うべきなのか。歴史、キーワードとともに徹底解説していきます。

<ナビタイマーの歴史>

NAVITIMER8

・ナビタイマー 8 B01 クロノグラフ 43

Ref.A008C-1WBA/89万6400円/自動巻(Cal.B01)/直径43mm/100m防水

自社製ムーブメント「Cal.B01」を搭載したナビタイマー8のフラッグシップモデル。ベゼル前面のポリッシュ仕上げ、伝統の横3つ目、インダイアルが反転色のパンダ・ルック、サファイアクリスタルバックの採用など、シリーズ中で唯一の仕様が際立ちます。

KEYWORD:8アビエーション

「8」は、3代目ウィリー・ブライトリングが1938年に設立した航空計器担当部門”ユイット(フランス語で8の意)・アビエーション”に由来する数字。
ナビタイマー8は、ユイット・アビエーションにインスパイアされたコレクション。コックピット・クロックに見られる大振りなノッチや、シンプルなアラビア数字、伝統的なレイルウェイ目盛りなど、当時の意匠を丁寧に取り入れています。

ユイット・アビエーションで製造したコクピット・クロック。インデックス書体がナビタイマー 8と類似。

NAVITIMER1

・ナビタイマー 1 B01 クロノグラフ 43

 

Ref.U022F-1WBA/122万400円/自動巻(Cal.B01)/ステンレススチールケース/直径43mm/3気圧防水

バーインデックスと新しいBロゴが好相性な、自社製ムーブメント「Cal.B01」搭載モデル。第二次世界大戦後の航空航法の要だった「タイプ52計算尺」は初代モデルと同様です。ステンレススチール&レッドゴールドケースに、ストラスグレー×ブラックの2トーンダイアルをセットしています。

KEYWORD:航空用回転計算尺

ユイット・アビエーションの功績によって、ブライトリングは航空界との関係を深めていき、パイロットウオッチに関する技術やノウハウを積み重ねました。その成果が、対数目盛り付きの回転計算尺を備えた1942年発表のクロノマットや、1952年に完成した不朽の名作ナビタイマー。1932年に3代目に就任したウィリー・ブライトリングは、こうして20年かけて航空時計を飛躍的に進化させました。

回転計算尺は航空計算だけでなく、日常でも使えます。ガソリン消費量計算や、海外旅行中の為替換算にも便利です。

<NAVITIMER8とNAVITIMER1の違い>

コクピットの航空計器を範とする伝統の意匠を再解釈
「NAVITIMER8」


太く短いラグと、深いノッチが刻まれた両方向回転ベゼルが印象的。シンプルなアラビア数字が目を引く文字盤には5分ごとのトライアングルトラックが配されます。

時を経ても色褪せない伝説的航空時計の機能美を纏う
「NAVITIMER1」


60年以上も継承される伝説的な意匠が際立ちます。ダイアルの回転計算尺の目盛りは、経年変化でも剥がれ落ちない特殊なプロテクション・プリントによるもの。

 

ダイアル

1930年代の計器に着想を得て「8」は時表示と秒表示を併記。バーインデックスは「1」だけの仕様です。積算針は「8」の方がシャープ。

ブレス&バックル


二重ロック式バックルの使いやすさは共通。「8」は両側のコマがサテン仕上げですが、「1」の7連ブレスは高級感漂うオールポリッシュ。

ケースサイド


サテン仕上げの「8」に対し、「1」はスマートでラグジュアリーなポリッシュ仕上げ。リューズやボタン類も専用部品で、流用はありません。

シースルーバック


自社キャリバーB01を搭載する両機はサファイアクリスタル・バック仕様。3気圧防水の「1」に対し、「8」は雨でも安心の100m防水。

 

 

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