品格漂うディープブルーのダイヤル「1815 アップ/ダウン」――A.ランゲ&ゾーネの新作

A.ランゲ&ゾーネから、「1815 アップ/ダウン」の特別エディションが登場。ディープブルーのダイヤルをホワイトゴールドケースとピンクゴールドケースに収め、それぞれ25本限定で展開します。

 

美しいディープブルーカラーが覆った表面に注目

A.ランゲ&ゾーネは、1994年10月24日、ドレスデンでブランド復興コレクション第一弾を発表した会場に、多数の正規代理店を招待しました。そこには、ドイツ・ハンブルクの老舗時計店「ヴェンペ」も列席していました。その日から25年目にあたる節目の年を祝うため、今回の特別エディションが誕生しました。

1815 アップ/ダウン 234.042(ピンクゴールド) 限定25本/直径39mm。手巻き

A.ランゲ&ゾーネとヴェンペの縁は、1930年にさかのぼります。当時、ヴェンペはハンブルクでA.ランゲ&ゾーネの懐中時計を販売しており、マリンクロノメーターの製作にも協力していました。また両者は共同事業として、「グラスヒュッテ天体観測所」 の設立のためにも尽力していました。

ヘルムート・ヴェンペ氏は、A.ランゲ&ゾーネの工房見学を終えて新モデルを手にしたとき、「ここには理想的な時計、人々、歴史が揃っている」と感じたといいます。そしてヘルムート・ヴェンペ氏は最後に、当時の生産能力を上回る数の時計をオーダーしました。ヴェンペはその後、ハンブルクからニューヨークにいたる各地で、さらには豪華客船上で合計25店舗を経営。A.ランゲ&ゾーネの腕時計を取り扱っています。それだけでなく、ヴェンペはミュンヘンとロンドンにある、A.ランゲ&ゾーネ・ブティックの経営者でもあります。

ランゲCEOのヴィルヘルム・シュミットは、ヴェンペを世界で最も影響力のあるA.ランゲ&ゾーネのアンバサダーとして位置づけ、「私たちの特別なパートナーシップが、これからの25年もこれまでと同じく幸運に恵まれ順調に発展するよう願っています」と語っています。

この記念すべき年を祝して、今回のホワイトゴールド仕様とピンクゴールド仕様の記念エディションがそれぞれ25本限定で誕生しました。モデル名の前半の「1815」は、ドイツ高級時計産業の祖であるフェルディナント・アドルフ・ランゲの誕生年を示し、後半の「アップ/ダウン」は、ランゲ独自のパワーリザーブ表示に由来しています。

ホワイトゴールドとピンクゴールドの両モデルとも、ダイヤルの素材はシルバー無垢で表面を美しいディープブルーカラーが覆っています。この深い地色を背景に、ロディウムカラーのスモールセコンドとパ ワーリザーブ表示が、コントラストも鮮やかに浮かび上がります。良好な視認性を約束するのは、ケースと色調を合わせたゴールドの時針と分針および白いアラビア数字。線路をイメージしたレイルウェイモチーフの分目盛りとならんで、懐中時計の全盛時代を思わせます。

自社で開発し内製した手巻きキャリバーL051.2は、パワーリザーブ 72時間を有し、A.ランゲ&ゾーネが大切にしている伝統的な工芸技術によって仕上げられています。例えば、手彫りの装飾模様が美しいテンプ受け、グラスヒュッテストライプをあしらった4分の3プレート、光沢研磨された7個のビス留め式ゴールドシャトン、ムーブメントの見える位置に組み込まれたサンバースト模様が鮮やかな巻上げ輪列は、A.ランゲ&ゾーネの高品質を約束するものです。

文字盤から品格の漂う特別な1本。あなたの腕元に、添えてみてはいかがですか?

 

問:A.ランゲ&ゾーネ
https://www.alange-soehne.com/ja

 

【あなたにオススメ!】A.ランゲ&ゾーネの新作「ツァイトヴェルク・デイ ト」はコチラから!

TAG

人気のタグ