独自のダイヤルデザインをそのままに、より大きく、より薄く――A.ランゲ&ゾーネ「グランド・ランゲ 1“25th アニバーサリー”」

「グランド・ランゲ 1」の直径は、同社を代表するクラシカルな「ランゲ 1」よりも2.5mm大きいサイズです。ひと目にはわからないですが、そのディテールには優れた機能が盛り込まれています。この特別な新作について、詳しく解説しましょう。

 

完成された文字盤に広がる機能美をもっと大胆なサイズで

A.ランゲ&ゾーネ グランド・ランゲ 1“25th アニバーサリー” Ref. 117.066
ホワイトゴールドケース。直径41mm。手巻き。世界限定25本

ニューモデル「グランド・ランゲ 1“25th アニバーサリー”」のダイヤルは、ランゲ 1と同じくオフセンターながら均整の取れた配置が特徴です。当たり前のように聞こえますが、これを実現するためにはランゲ 1よりも時針と分針の軸を外側へずらす必要がありました。それは、専用のムーブメントを開発する必要を同時に意味しているのです。

簡潔明瞭ながらオリジナリティあふれるダイヤルデザインを維持するための工夫として、「グランド・ランゲ 1“25th アニバーサリー”」のために、細部の細部に至るまで機能と仕上げにこだわった手巻きムーブメント、キャリバーL095.1を新たに開発したのです。パワーリザーブはランゲ 1と同じ72時間ですが、ケースの厚みがランゲ 1よりも薄くなっているのは、高度な技術力が発揮された証ともいえるでしょう。

同アニバーサリーエディションは、青焼きのスチール製針とブルーのプリント文字がシルバーダイヤルに美しく映えます。また、ホワイトゴールド製ピンバックルを取り付けたブルーのアリゲーターストラップは、優美さを一段と際立たせることに貢献しています。

サファイアクリスタルのシースルーバックから見える新ムーブメントは、職人が手作業で丁寧に仕上げた397個の部品を組み立てたもの。彫り線をブルーでコーティングした手彫りの装飾模様が美しいテンプ受けには、 昔ながらのチラネジテンプとA.ランゲ&ゾーネの自社製ヒゲゼンマイを組み込んだ調速機が収まっています。

深いブルーのフォントで描かれるアウトサイズデイトのモチーフが、このモデルがランゲ 1の輝かしい25周年を祝うに相応しく、特別感と格式の高さを感じさせます。

 

問:A.ランゲ&ゾーネ TEL.03-4461-8080
https://www.alange-soehne.com/ja

 

【あなたにオススメ!】A.ランゲ&ゾーネの革新性を感じさせる「ツァイトヴェルク」in 夜の東京――TOKYOタイムピース

TAG

WATCHNAVI Salonオススメ