針や数字ではなく文章で時を表す、ドイツ生まれの時計「クロックツー(QLOCKTWO)」。モダンなデザインで注目を浴びている同ブランドより、銀座の中心にあるGINZA SIX内の「銀座 蔦屋書店」の開業3周年を記念した壁掛けクロック(卓上時計としても使用可)の第2弾が発売された。
宮内庁御用達の老舗漆器専門店とコラボした「時刻表示の芸術」
iFプロダクトデザイン賞、ADC ヨーロッパの金賞、レッド・ドット・デザイン賞を含む多数のデザイン賞を獲得し、世界中の時計愛好家からも高く評価されているクロックツーが、「日本の職人による手仕事で、漆の盤面に表現された力強い金色」と「ヨーロッパ発の文章で時刻を伝える表示方法」を融合した、渾身の逸品を完成させた。
銀座 蔦屋書店の開業3周年記念として6台のみ製作される「クロックツー クラシック クリエーターズ エディション 満月」は、アート作品であり伝統工芸品でもある。漆黒のキャンバス上の2つの“満月”は、外側を24金、内側を22.7金(青金)で描いたもの。この美しいコントラストの盤面に、浮かび上がるアルファベットが時を告げる。文章は5分おきにかわり、その間の時間は四隅のドットによって表現される。
「時刻表示の芸術」の品は、100年を超える歴史を持ち、宮内庁御用達の漆器専門店「山田平安堂」の協力があってこそ完成した。熟練の職人たちの業を持ってして、日本の伝統的な漆工芸技法=蒔絵のアートはまさに息をのむ美しさ。優雅に時を告げるクロックツーとも、抜群の相性といえる。
問:銀座 蔦屋書店 (GINZA SIX 6F)
TEL 03-3575-7755
https://store.tsite.jp/ginza/
- TAG