腕時計に“個性”を求めるニーズは多く、斬新なデザインやユニークな機構を持ったモデルが年々増えている。そういった意味では流行が生まれる街、ミラノ発で「MECCANICHE VELOCI(メカニケ・ヴェローチ)」が誕生するのは必然だったのかもしれない。そしていま、再び衝撃のフレッシュグリーンを纏うタイムピースが生まれた。
シンボリックな4ダイアルモデルにトレンドのグリーンを採用
メカニケ・ヴェローチは2006年、4バルブエンジンのシリンダーヘッドにインスピレーションを得た4窓を備える「クアトロヴァルヴォレ」で華々しくデビューを飾った。その特異なデザインを生かし、2016年に時計製造の一大生産地であるスイス/ジュネーブに拠点を移した後に発表したのが、もうひとつのフラッグシップコレクションとなっている「アイコン」である。
そのアイコンのニューモデルは、サーキュラー模様を施した鮮やかなグリーンのダイアル2つと、スピード感を演出するカーボンダイアル2つの「アイコン ヴェレーノ」である。ヴェレーノとはイタリア語で“毒”という意味。ややショッキングなネーミングだが、これには時計業界に参入した当時から、機械式ムーブメントを4個搭載した4タイムゾーン表⽰や、めずらしいフレッシュグリーンの文字盤を取り入れたチャレンジャーであったことなど、時計界の“⽣意気”な存在として常にイノベーションを起こすブランドであり続けたいというコンセプトより、名付けられたものだという。
コロナ禍にある現在では世界を旅することは難しいが、シリンダーヘッドを模した大型チタンケースに4エリアの時間帯を表すアイコンは、自由なジェットセッターたちに最適な一本となる。ひと⽬でメカニケ・ヴェローチとわかるスタイル、100%スイスメイドの信頼性、そしてブランドにとって重要なカラーを纏った本機は、この8月よりメカニケ・ヴェローチ正規取り扱い店で発売開始予定となっている。
問い合わせ先:ロング スロウ ディスタンス 東京 TEL.03-6447-1311
https://www.meccanicheveloci.com/ja/