ファッションアイテムとして国内のエッジィな人々が注目
G-SHOCKの認知度が低かった日本だが、1990年に海外で発売されたDW-5900Cが転機となる。斬新な丸型スタイルが米国西海岸のスケーターを中心に、初めてファッションとして取り入れられたのだ。その動きに日本でいち早く気づいたのが、ミュージシャンや業界人だった。
さらに、G-SHOCKを着けた金髪のスケーターたちが日本のファッション雑誌で紹介されると、一気にブレイク。91年に勃発した湾岸戦争の米軍兵士や、ミュージシャンのスティングが装着していたエピソードが紹介されると、人気はさらに拡大していく。国内出荷数は、90年が約1万本(3モデル)、91年が約3万本(5モデル)、そして92年には15万本(11モデル)を超えた。
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