歴史深き「ブランパン」の美学をコーナーリニューアルが完了した南九州最大級の高級腕時計店「日髙本店プロショップ」で体感

<取材協力>
日髙本店プロショップ

穏やかな風土と神話が息づく宮崎にて、1949年から続く老舗時計店をスタートとする「日髙本店プロショップ」は、南九州唯一となる取り扱いブランドを複数揃えるなど、地元を中心に近隣県からの利用者も多いことで知られている。2024年の創業75周年を機に、段階的に各ブランドのコーナーリニューアルを実施し、2階の「ブランパンサロン」はブランドの世界観をより深く体感できる最新仕様へと刷新された。今回、販売スタッフの松尾さんにその反響やブランパンの魅力について話を聞いた。


↑日髙本店プロショップでブランパンを担当する1Fフロア長の松尾さん。時計販売に精通することを証明するCWC(ウオッチコーディネーター )資格のほか、ジュエリーコーディネーターの資格も保有。さらには宮崎の特産品のひとつである日本茶のインストラクターでもある。

歴史は揺るぎない存在で、信頼の証。これからもブランパンのような歴史あるブランドを提案していく

(松尾さん)「新しくなったブランパンサロンは2025年10月末にプレオープンを迎え、11月から本格的に始動している専用コーナーです。ブランパンの最新コンセプトに基づき、温もりを漂わせる木製のインテリアで統一しています。これはブランパン本社で時計職人が使っているワークデスクに着想を得たもので、スイスに古くから伝わる技術や時計に対する真摯な姿勢がよく表現されています」

日髙本店プロショップは2フロアの構成で、とくに2Fは十分なスペースが広がっており、ブランパンのほかブレゲ、アーノルド&サン、さらにはロレックスの各コーナーが独立して設置されている。いずれもゆったりとしており、ほかの人に干渉されることなくゆっくりと訪れたゲストをもてなすことを前提につくられている。歴史ある時計店をルーツとする日髙本店プロショップにとって、ブランパンはまさにぴったりな老舗ブランドといえる。

「当店のブランパンサロンは南九州では唯一となっています。ラグジュアリーダイバーズウオッチとして不動の人気を誇るフィフティ ファゾムス、ドレスウオッチの定番であるヴィルレ、美しいレディスモデルのレディバードといった3つのコレクションを軸に、バリエーションを含めて幅広く取り揃えております」

ここで松尾さんに、時計に詳しい顧客からも反応が良いモデルを挙げてもらった。

「ブランパンを語るうえでフィフティ ファゾムスは外せません。なぜなら、現代のダイバーズのスタイルを築いた、まさに原点ともいえる存在だからです。その歴史は1953年にまで遡ります。防水性能、回転ベゼル、視認性の高い文字盤など、今日では当たり前となった要素を初めて取り入れたのがフィフティ ファゾムスでした。こうした豊かなストーリーが息づく正統派コレクションの現行モデルも、デザインからスペックまで完璧なモデルとなっています。宮崎には美しい海があってダイビングが盛んな土地柄、ダイバーズへの関心は高いです。もちろん高価なため、実際に海で使うかどうかはユーザー様の判断に委ねられますが、ブランパンの中では最も接客機会の多いコレクションとなります」

フィフティ ファゾムス オートマティックの現行モデルは、2007年登場の第3世代にあたるロングセラーだ。販売開始から約20年もの間にいくつかのマイナーチェンジが行われたものの、ファーストモデルをモチーフにモダンにアップデートした本機は姿を変えることなく継続されている。これほど長く愛され、ラインナップされているケースはめずらしい。

「タウンユースが考慮されたフィフティ ファゾムス バチスカーフも人気ですが、正統派後継機ともいえる“オートマティック”も2025年の新たな展開で注目度が上がっています。従来は45mm径の存在感あるケースのみでしたが、より標準的な42mm径、そして小ぶりでエレガントな38mm径が加わり、サイズの選択肢が広がったのです。45mm径モデルと38mm径モデルを見比べると、このように印象が大きく異なります。38mm径は腕が細いお客様にお買い求めいただけたことのほか、その登場によってペアセットでのご検討やパートナー様とのシェアウオッチとしても候補にしていただく例が増えています。そもそもフィフティ ファゾムスはプロフェッショナル向けのため実用的なうえ、外装からムーブメントまで機能と美しさを兼ね備えています。その完成度の高さが支持を得る理由となっています。 店頭ではぜひ、各サイズを比較してご覧いただきたいですね。どれがご自身のスタイルにふさわしいか、その選択を楽しんでいただけることでしょう」

レコメンド・ウオッチ 1「デザインや機能をそのままに小ぶりになったダイバーズ」


↑ブランパン「フィフティ ファゾムス オートマティック(38mm径モデル)」 Ref.5007-1130-B64A 233万2000円

「フィフティ ファゾムスが特別な理由のひとつは、その誕生の背景にあります。フランス海軍の特殊部隊からの要請もあって開発されたため、実用性と信頼性が確かなのです。過酷な環境での使用を想定して設計されており、優れた防水構造や文字盤デザインが代々引き継がれています。最新作となる38mm径モデルも、傷がつきにくく透明なサファイアクリスタル製の逆回転防止ベゼルを搭載しており、そのスケール部には文字盤と同じく蓄光型のスーパールミノバが塗布されていて暗い場所でも高い視認性を発揮します。クラシックな雰囲気を残しつつ、現代的なアレンジがしっかり加えられているのです」

スペック:自動巻き(自社製Cal.1150)、毎時2万1600振動、100時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)&ブレスレット。直径38.2mm、厚さ12mm。30気圧防水。

ブランパンはドレスウオッチでもクラシックスタイルの美学を貫く。その一方で新たなファン層を獲得する動きも!

宮崎では職場で高級時計を着ける人よりも、休日に自分の好きな一本を楽しむスタイルが主流とのこと。これが理由のひとつとなり、日髙本店プロショップではフィフティ ファゾムスだけでなくドレスウオッチのヴィルレも好評だと松尾さんは話す。

「創業した村の名が授けられたヴィルレは、まさにブランパンの長い歴史を体現するコレクションといえます。手の込んだ作りのゴールド製インデックスや、個性的なダブルステップベゼルを共通とするエレガントなドレスウオッチです。そして豊富なラインナップの中でも代表的な存在が、月・日付・曜日の表示に加えてムーンフェイズを搭載するヴィルレ コンプリートカレンダーといえるでしょう。多機能を絶妙なバランスでレイアウトしており、顔が描かれたムーンフェイズがクラシカルな趣を漂わせるブランパンならではデザインです」

ブランパンは創業以来、ラウンドケースの機械式時計のみを作り続けてきたブランドだ。その伝統や哲学がディテールの隅々まで行き届き、美しさに結実している。

「ブランパンは深いブルーをシンボルカラーとして度々採用してきました。コンプリートカレンダーにも文字盤色にこのブルーを使ったモデルが存在しており、レッドゴールドケースとの組み合わせが醸し出す気品はまさしく傑作デザインといえる全体の調和が見事な一本です。ゴールドケースのドレスウオッチをお探しの方には、必ずといえるほどご提案しております」

レコメンド・ウオッチ 2「創業当初からの伝統や技術を色濃く反映したラグジュアリーピース」


↑ブランパン「ヴィルレ コンプリートカレンダー」 Ref.6654-3640-55B 442万2000円

「マットなホワイト文字盤のステンレススチールモデルも高い人気を誇ります。ですがサンバースト仕上げのブルー文字盤とレッドゴールドケースの組み合わせは、スイス屈指のマニュファクチュールブランドの風格を漂わせるバリエーションとして高い評価を得ています」

スペック:自動巻き(自社製Cal.6654.4)、毎時2万8800振動、72時間パワーリザーブ。18Kレッドゴールドケース(シースルーバック)、アリゲーターストラップ。直径40mm、厚さ10.9mm。3気圧防水。

また、機能は共通であるものの全く新しいデザインのヴィルレ コンプリートカレンダーを、もうひとつのお薦めとして取り出してくれた。

「こちらは、レッドゴールドケースにブラウンゴールドカラーのサンレイ仕上げ文字盤をセットした最新作となります。ヴィルレ固有の古典的な雰囲気を引き継ぎつつ、針に夜光加工を施すなどモダンな機能を与え、現代的な要素を取り入れています。顔が描かれたムーンフェイズを踏襲していますが、セラミック製ディスクに18Kゴールドのムーンとなっており、立体的で奥行きのある表情が従来のデザインとは異なる印象を与えます。そして12時位置のJBロゴ(ブランパン創業者、ジャン=ジャック・ブランパンの頭文字)が新採用のディテールです。ご紹介した2つのヴィルレは今後併売される予定のため、店頭ではぜひ両方を手に取られ、どちらがご自身のスタイルにふさわしいかをお選びいただく機会を楽しんでいただければ幸いです」

レコメンド・ウオッチ 3「ヴィルレにモダンな要素を取り入れ、新たなスタイルを提案」


↑ブランパン「ヴィルレ コンプリートカレンダー」 Ref.6654N-3646-55B 452万1000円

「月・日付・曜日・ムーンフェイズの表示を備える高性能なキャリバー6654.4の搭載は変えず、デザインを大きく変更したヴィルレ コンプリートカレンダーの新作となります。これらの表示を調整するためのアンダーラグコレクター(特許取得)も引き続き備えており、美しいだけではなく実用的です」

スペック:自動巻き(自社製Cal.6654.4)、毎時2万8800振動、72時間パワーリザーブ。18Kレッドゴールドケース(シースルーバック)、アリゲーターストラップ。直径40.20mm、厚さ10.60mm。3気圧防水。

デジタルの時代だからこそ、ブランパンはアナログな機械式時計を提供し続ける

「創業以来、機械式時計の伝統を守り続けているのがブランパンです。その一方で、“革新こそ伝統”というスローガンのもとに、弛まぬ形で技術を進化させてきました。外装もムーブメントも仕上げは一級品ですし、シリコン製ヒゲゼンマイを用いた耐磁性能のアップや、香箱を連結させたパワーリザーブの強化など、ライフスタイルの変化に合わせたスペックアップを果たしてきたわけです。それは、どこか日本のモノづくりに似ているように感じます。こうした姿勢を貫く歴史あるブランドをお客様にお届けできることは、私たちにとっての誇りでもあります。クオリティ面でも、ストーリー性でも、さらにはメンテナンス体制も万全なブランパンは、まさに“未来へと繋がる機械式時計”として末長くご使用いただけます。ご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください」

 

〈日髙本店プロショップ〉


住所:宮崎県宮崎市橘通東3丁目4-6
TEL:0985-26-1102
営業時間:日~木曜日 10:30-19:00 / 金・土曜日 10:30-20:00
定休日:水曜日・年末年始

https://hidakahonten.jp/

※価格は記事公開時点の税込価格です。

 

Text/山口祐也(WATCHNAVI編集部) Photo/鈴木謙介(ONE PUBLISHING)

TAG

人気のタグ