国内最大級の高級時計販売イベントの開催直前!! 超レアな【ショップ限定ウオッチ】の魅力を女性スタッフが語る

岡山、倉敷、広島などに正規時計ショップを出店しているトミヤコーポレーションは、毎年、日本最大級の時計・宝飾品販売会「TOMIYA 創業祭」を岡山市内で開催している。昨年に続いて2021年も、万全の感染症対策を講じたうえで7月9日(金)~12日(月)の4日間にわたって開かれる予定だ。

年に一度のビッグイベントの魅力をスタッフに語ってもらう第1回目は、メカミュージアム店で時計の販売を担当している藤井さんに話しをうかがった内容をお届けする。

<トミヤ メカミュージアム>スタッフ 藤井さん

「トミヤだけで購入できる限定ウオッチは必見です」

岡山市の繁華街である表町商店街に、トミヤは時計店やジュエリーショップ、ライフスタイルアイテムを揃えるストアなど、複数の店舗を展開している。中でもメカミュージアム店は、本格的な機械式時計を中心に揃え、20代後半から40代の男性に厚く支持されている。メンズ製品が多いこの店舗で販売を担当している女性スタッフ、藤井さんは時計の性能はもちろんのこと、各ブランドの歴史などにも精通している。彼女にTOMIYA 創業祭について尋ねた。

(藤井さん)「皆様のご支持があり、トミヤは今年で創業89周年を迎えました。各ブランドとも信頼で結ばれており、大きな規模のTOMIYA 創業祭を毎年実施できています。お客様に喜んでいただける年に一度の“お祭り”を、我々スタッフも楽しみにしています」

―― 今年もまもなく創業祭がやってきますね。どのブランドを担当するのですか?

「基本は普段から担当しているブランドを担当するため、 IWCやゼニスなどの予定です。個人的にも好きな、きれいめシンプルなデザインの時計が多く揃っており、担当者としてやりがいを感じています。たとえば、IWCのポルトギーゼコレクションなどは代表的ですね。エレガントなスタイルで、TPOを気にすることなく幅広いシーンでご着用いただけます。創業祭では豊富なバリエーションをできる限り展示する予定のため、ご興味のある方は是非ご覧いただきたいと思います」

 ―― 他のブランドで、注目の時計はありますか?

「めずらしい時計として、トミヤ限定モデルをご用意しています。今回はバックス&ストラウスのスペシャルウオッチが登場です。現在、ダイヤモンドやゴールドに注目が集まっており、そうしたニーズにお応えできるラグジュアリーウオッチをオリジナルで製作したいと計画していました。そこにタイミングよくメーカーから同様の提案があり、トミヤとのコラボレーションが実現しました。弊社社長がリードし、今年の創業祭に間に合うように開発してきました」

―― 見ているだけで引き込まれてしまいそうな美しさと豪華さです。

「バックス&ストラウスでは、これまで日本の時計店とのコラボウオッチは企画したことがなかったということで、非常に希少な存在といえます。わずかにカーブしたホワイトゴールド製ケースに合わせた文字盤に、482石ものブラックダイヤモンドを整然とセッティングしています。立体感が生まれ、ブラックダイヤモンドの美しさをいっそう引き立てるこのような技は、老舗ジュエラーだからこその魅力といえます」

―― さらにベゼルにもダイヤモンドを配した高級機もあるのですね。

「文字盤に同じくブラックダイヤモンドを、ベゼルに171石のダイヤモンドをセットしたモデルは世界にこの1本しか存在しないレアピースです。ご存知のように、同じサイズや形状のダイヤモンドを揃えること自体が難しく、さらにセッティングにも高度な技術が必要です。その両方を高次元で叶えている、夢のようなバックス&ストラウス×トミヤの限定仕様は、創業祭のハイライトのひとつです」

バックス&ストラウス「リージェント TOMIYA限定モデル」(左)Ref.RE4047MABKCDLTD WG 847万円 (右/ベゼルにダイヤモンド)Ref.RE4047MAD2RBKCDLTD WG 1155万円/自動巻き。18Kホワイトゴールドケース、アリゲーターストラップ。縦47×横40mm。日常生活防水

 

「ゼニスとのこだわりのコラボモデルにもご注目を!!」

―― トミヤでは、本格派の機械式時計ブランドともタッグを組んでいるようですね?

「すでに販売がスタートしていますが、ゼニスとコラボしたトミヤ限定モデルもございます。こちらは、社長とスタッフが企画段階から協議を重ね、ゼニスと一年以上もやり取りを行って完成へと至ったこだわりのクロノマスターです。トミヤが出したリクエストはワントーンのデザインで、落ち着いたカラーに仕上げることによってビジネスシーンにもお使いいただけることを追求しました」

―― 既存のクロノマスターにはない、オリジナリティが感じられます。

「こちらも2モデルが製作され、どちらのカラーも好評いただいております。とくにブルーは、ゼニスのブランドカラーでもありますし、この色をコラボモデルに採用すること自体が稀です。近年はブルーの時計が話題ですし、めずらしいクロノグラフをお探しの方に興味を持っていただけるのではないでしょうか。もちろんスペックは現行クロノマスターと同等で、伝説的なエル・プリメロキャリバーを搭載しています。特徴的なオープンデザインも踏襲しているため、ハイビートで動くテンプを文字盤から鑑賞いただけます」

ゼニス「クロノマスター エル・プリメロ オープン TOMIYA Edition ブルーダイアル」113万7400円/自動巻き(自社製Cal.エル・プリメロ4061)、毎時3万6000振動、約50時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)、アリゲーターストラップ。直径42mm。10気圧防水。限定25本

 

ゼニス「クロノマスター エル・プリメロ オープン TOMIYA Edition グレーダイアル」113万7400円/自動巻き(自社製Cal.エル・プリメロ4061)、毎時3万6000振動、約50時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)、アリゲーターストラップ。直径42mm。10気圧防水。限定25本

 

2020年のTOMIYA 創業祭の様子。新型コロナウイルス感染症に対する、様々な対策を講じた中で開催された

 

「創業祭ではこれらのトミヤ限定モデルのほかにも、現行モデルから新作、希少な限定品まで、各ブランドから本当に多くの時計が揃えられます。その他にもブライダルやプレゼントに最適なジュエリーから、日常を豊かにしてくれるライフスタイルアイテムまで販売しておりますので、どうぞお気軽にご来場いただきたいです。
感染症の対策については通常の予防措置をとる以外に、全スタッフに対してPCR検査または抗原検査を実施し、万全の体制でお迎えします。また、毎年恒例となっている、お子様にも喜んでいただけるようなイベントやサービスもご用意しています。事前に来場予約をしていただけると当日スムーズに入場いただけますので、どうぞご利用ください」

創業祭には、世界最高級のパテック フィリップや有名人の着用率が年々上昇しているウブロ、ブライトリング、タグ・ホイヤー、グランドセイコーといった人気ウオッチブランドも豊富に揃えられている。また、マセラティやベントレーの試乗会も用意するなど、非日常を体感できる一大イベントなのだ。詳細は下記の公式サイトをチェックしていただきたい。

 

【TOMIYA 創業祭 2021】概要

開催期間:2021年7月9日(金)・10日(土)・11日(日)・12日(月)
開催時間:11:00~19:00(12日のみ18:00まで)
開催場所:岡山国際ホテル 別館 瑞光の間(岡山県岡山市中区門田本町4-1−16)
事前の問い合せ先:0120-16-1038(トミヤ本店)

※来場予約・招待状請求・詳細の問い合わせは、専用サイト(https://www.tomiya.co.jp/news/news-47371/)を参照。

 

<取材・撮影協力>
トミヤ メカミュージアム

TEL:086-226-1038
住所:岡山県岡山市北区表町2-1-39
営業:11:00~19:30
定休日:無休
取り扱いブランド:パネライ、ゼニス、ブライトリング、クストス、IWC、モンブラン、ロジェ・デュブイなど。
https://www.tomiya.co.jp/

 

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、休業日や営業時間の変更、一時休業などを行っている可能性があります。
※スタッフは接客時、感染症予防のためマスクを着用しています。

Text/WATCHNAVI編集部

TAG

    人気のタグ