【パネライ】や【タグ・ホイヤー】に注目!! 腕元を彩るダイバーズウオッチの最新事情を正規時計店のリーダーが語る vol.3

近年のダイバーズウオッチといえばデザインも優れるため、夏だけではなくオールシーズン使えるジャンルになっている。その傾向もあって年々人気が高まり、各ブランドからは様々なタイプが登場していて迷ってしまうほどだ。そこで正規時計販売店【oomiya】に取材し、最新のダイバーズ事情と注目モデルについて話しをうかがった。

第3回目となる本記事は、oomiya 和歌山本店の熱田さんにインタビュー。

 

<oomiya 和歌山本店> 熱田 店長

個性あふれるダイバーズとしてパネライは外せません

(熱田さん)「存在感が抜群で、高い防水機能を誇り、さらに高性能な自社製ムーブメントを搭載しているのが、ルミノール サブマーシブル 1950 アマグネティック 3デイズ オートマティック チタニオです。マットブラックのセラミックベゼルにスタッド型マーカーとミニッツマーカーがあしらわれているなど、パネライの定番デザインとは一風変わった外観にこだわりが感じられます」

―― こうした人気ダイバーズには、何か共通点がありますか?

「近年、歴史的に重要な腕時計にインスピレーションを得たモデルが人気を集めており、このパネライを含む多くのダイバーズも該当します。外見はヴィンテージスタイルですが、中身は最新式なのです。また、ダイバーズといえば防水性能のレベルが選ぶうえでのひとつの基準となりますが、耐磁性能も注目されています。今回ご紹介しているモデルは4万A/mもの磁気耐性を備えており、スマートフォンやパソコンを日々使われる方に最適な一本といえるでしょう」

パネライ「ルミノール サブマーシブル 1950 アマグネティック 3デイズ オートマティック チタニオ」Ref.PAM01389 138万6000円/自動巻き(自社製Cal.P.9010)。チタンケース、ラバーストラップ。直径47mm。30気圧防水

 

実際に潜水で使うというよりも水辺のレジャーで活躍

―― ダイバーズを求めるお客さんはどんな方が多いですか?

「ダイビングで実際に使う方は少数ですが、現在のアウトドアブームも手伝ってキャンプや水辺のアクティビティに、ダイバーズを使用される方が増えています。頑丈なうえ防水性も安心感があるため、私たちとしてもご提案しやすいです。スポーティすぎず、お仕事中もご利用いただけるモデルが多く、一本所有していると実に便利です」

―― 先ほど話題にあがったヴィンテージスタイルという視点を含めて、スーツにもカジュアルな服装にも両用可能なダイバーズを教えてください。

「ブライトリングからはスーパーオーシャン ヘリテージを、タグ・ホイヤーからはアクアレーサーをご提案したいです。いずれも人気ですが、レトロなデザインが好みでしたらミラネーゼブレスレットのスーパーオーシャン ヘリテージ B20 オートマチック 44を挙げます。こちらも中身が最新式で、およそ70時間パワーリザーブのブライトリングB20キャリバーを搭載しています」

ブライトリング「スーパーオーシャン ヘリテージ B20 オートマチック 44」Ref.AB2030121B1A1 61万6000円/自動巻き(自社製Cal.ブライトリングB20)。ステンレススチールケース&ブレスレット。直径44mm。200m防水

 

―― タグ・ホイヤーのアクアレーサーは今年ニューモデルが登場しました。旬な一本といえそうです。

「ベースのデザインはこれまでのアクアレーサーを踏襲していますが、12ファセットの新ケースを採用してスタイリッシュに仕上げられています。先ほど紹介したパネライにもブライトリングにもいえることですが、回転ベゼルに傷に強いセラミックを使っていることが、ダイバーズの機能として重要になりつつあります。見た目もエレガントですし、とくにブルーは爽やかな印象を与えるバリエーションです」

タグ・ホイヤー「アクアレーサー プロフェッショナル 300」Ref.WBP201B.BA0632 35万7500円/自動巻き(Cal.5)。ステンレススチールケース&ブレスレット。直径43mm。300m防水

 

SNSは反響がダイレクトにわかるため、スタッフも楽しんでいます

―― このアクアレーサーのように個性あるカラーのダイバーズが増えていますね。

「腕時計も多様化が進んだことや、職業によっては服装の自由度が高まっていることが、カラーに特徴を持つ腕時計の登場に繋がっていると思います。oomiyaでは各店ごとに【Instagram】【LINE】【Facebook】といったSNSで公式アカウントを運用していますが、色映えのする腕時計の紹介はとても好評です」

 

―― 入荷情報だけではなくコーディネート案の投稿もあり、私(筆者)もoomiyaのSNSを楽しみにしています。

「お客様にもそう仰っていただくことが増え、スタッフ一同やりがいを感じています。今まで腕時計に興味がなかった方にも知っていただく機会にもなっており、実際、ブライトリングのスーパーオーシャン オートマチック 36をご購入くださった女性のお客様は、Instagramの投稿を見てお店に足を運んでくださったとのことでした」

ブライトリング「スーパーオーシャン オートマチック 36」Ref.A17316D21A1S1 45万1000円/自動巻き(Cal.ブライトリング17)。ステンレススチールケース、ラバーストラップ。直径36mm。200m防水

 

「より多くの方に機械式時計の魅力を知っていただくことが、oomiyaの役割りだと考えております。そのための方法のひとつとして、SNSの発信は今後も力を入れていく方針です。注目時計に関する情報の投稿のほか、SNS経由のご質問も承っております。フォローいただけると嬉しいです」

 

<取材協力>

oomiya 和歌山本店
TEL:073-474-0038
住所:和歌山県和歌山市栗栖755-1
営業:11:00~19:30
定休日:水曜

取り扱いブランドは、オフィシャルサイト(https://www.jw-oomiya.co.jp/)に掲載。

 

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、休業日や営業時間の変更、一時休業などを行っている可能性があります。

※スタッフは接客時、感染症予防のためマスクを着用しています。

 

Text/WATCHNAVI編集部

TAG

    人気のタグ