ランゲ中興の祖に捧げるオマージュ【2018新作レビュー/A.ランゲ&ゾーネ】

2017年1月17日、ジュネーブで開催されていたSIHHに集まっていた時計関係者に衝撃のニュースが走りました。A.ランゲ&ゾーネ再興の立役者となった中興の祖、ウォルター・ランゲ氏が急逝したのです。同社はそれから1年以内に、彼の業績を称えるトリビュートモデルの開発を決意。今年のSIHHで「1815 “ウォルター・ランゲへのオマージュ”」を発表しました。

文/鈴木裕之

19世紀の機構を模したジャンピングセコンド

↑「1815“ウォルター・ランゲへのオマージュ”」576万7200円(予価)/(左から)Ref.297.032、Ref.297.021、Ref.297.026

一見すると、実にシンプルなモデルですが、この時計は2本の秒針を備えています。ひとつは6時位置に置かれた通常のスモールセコンド。こちらは6振動/秒のリズムでスィープ運針します。そしてもうひとつが、センターに配置されたジャンピングセコンド。こちらは1秒ごとに針が進むステップ運針で、2時位置のプッシャー操作で針の動きを一時的に止めることもできます。

 

A.ランゲ&ゾーネでは2016年にも、オフセンター配置のジャンピングセコンドを備えた「リヒャルト・ランゲ・ジャンピングセコンド」を発表していますが、ウォルター・ランゲ自身が望んでいたジャンピングセコンドとは少し違うものだったとも聞きます。
現代的なルモントワール(定力装置)を備えたこちらのジャンピングセコンドは、レギュレーター(標準時計)に相応しい高精度と、確実な秒表示を可能としていましたが、かつてランゲファミリーが開発した伝統的なシステムとは機構が異なっていたからです。

 

新しいトリビュートモデルのジャンピングセコンドは、古のシステムに則っています。星車と独特なスラップアームによるステップ運針を可能としているのです。
この原型は、彼の曾祖父であるフェルディナント・アドルフ・ランゲが1867年に発明し、祖父のエミール・ランゲが実用化して当時の懐中時計に搭載したもの。この「ステップ運針式秒単位ムーブメント」は、1877年にドイツが初めて交付した特許のひとつに数えられています。

 

ステップ運針の仕組みは実にシンプルです。
4番車から出車を介してセンター位置にリレーされた星車には6枚の歯が設けられており、そのうちの1枚がやや長くなっています。4番車の動きは6振動/秒ですから、1秒間を6ステップに刻みながら回転しています。
星車も同じ動きをトレースしますが、実際にはスラップアームに規制されて、回転力を針に伝えることができません。しかし、1秒間の6ステップ目にやや長い歯の1枚がスラップアームの規制を解放することで一気に360°回転し、それを1秒分の動きとしてジャンピングセコンド針に伝えます。
これを永遠に繰り返すことで、センター針は1秒に1回だけジャンプする、ステップ運針となるのです。

 

スラップアームの動作は、プッシャー操作でセンター針の動きを止めている場合のほうが面白いかもしれません。
センター針の動きにプッシャーでブレーキをかけている場合、その力は秒針をジャンプさせる力よりも何百倍(いやもっと??)も大きいため、そのままでは機構を壊してしまいます。
プッシャー操作で運針を規制されている場合、スラップアームは星車の回転力を針に伝えないまま、ピンッと弾けます。
ステップ運針時と秒針停止時の双方で起こる、この弾けるような動きを指して、時計師たちはこのパーツをスラップアームと呼ぶのです。

 

オマージュにまつわるさまざまな数字

1815 “ウォルター・ランゲへのオマージュ”には、数字にまつわるエピソードがいくつも隠されています。
まずリファレンスナンバー上3桁の「297」は、彼の誕生日である7月29日。またムーブメントナンバーも通常の開発開始年に基づくナンバリングとは異なり、彼の誕生年をとって「L1924」とされています。
リミテッドエディションの本数は、18KPGが90本、18KWGが145本、18KYGが27本となりますが、これはそれぞれ、ランゲ再興の登記が完了した19「90」年、この年が創業から「145」年後、そしてランゲ再興の日からこのモデルの正式発表日である2017年12月7日(SIHHに先だっての先行発表)までに「27」年間が流れたことを意味しています。

また、たった1本だけが製作されるSSケース×ブラックエナメルモデルはオークションに出品され、その売り上げは全額寄付されると発表されています。また落札者には、各リミテッドエディションのNo.1を含めた、4本セットを購入する権利が与えられます。

5月13日、ジュネーブの「フィリップス」で開催されたオークションでは熾烈な落札合戦が行われ、これまでのA.ランゲ&ゾーネで最高額となる85万2500スイスフラン(約9548万円 ※1スイスフラン=112円換算)で落札されました。

  1. 1
  2. 2
View All
TAG

人気のタグ