【腕時計ブランドの教科書 アーノルド&サン】時計史に名を残す英国人時計師の偉業の正統継承ブランド(ARNOLD & SON)

2018/11/19 18:00
SHARE ON

伝統に培われた優雅な造形に独自の複雑機構を内包

アーノルド&サンは、18世紀大英帝国の繁栄を築いたマリンクロノメーターを始め、デテント脱進機やシリンダー型バランススプリングなど、多くの発明で知られ"史上最高の時計職人の一人"と称えられるジョン・アーノルドが創業。英国時計史を代表する老舗で、現在はラ・ショード・フォンに工房を構える。

時計史に残る偉大な発明で知られるジョン・アーノルドは、同じく天才時計師と謳われるアブラアン-ルイ・ブレゲとも親交が深い。お互いの知識と情熱を共有したと伝えられている
ジョンの死後、その親交の証として、ブレゲの最初のトゥールビヨン脱進機がアーノルド初期の懐中クロノメーターに搭載され、ジョンの息子に贈呈された

代表コレクションには、英国王室スタイルの優雅さを纏う「ロイヤル」。マリンクロノメーターの"正確な1秒計測"を、独自の複雑機構で具現化した「インストゥルメント」などがある。

創業者のジョンは同時代に活躍したブレゲとも親交が深く、友情と畏敬の証としてジョンの息子に贈呈された懐中時計は、現在も大英博物館に展示されている。

 

  1. 1
  2. 2
View All
TAG

人気のタグ