〝空〟を制する究極のタフモデル「グラビティマスター」
G-SHOCKの耐衝撃性能に、極限状態での使用を想定したプラスαのタフ機能を加えたのが「マスター・オブ・G」。陸・海・空の各分野に広がる珠玉のコレクションだ。そのうち〝空〟を制する究極のタフモデルがグラビティマスター。2017年5月に登場した最新作は、バンド取り付け部を新設計とし、耐振動性を高めた新しいトリプルGレジスト構造を開発。また、従来のGPS電波ソーラー機能に加え、スマホ連携でインターネットから時刻情報を得る3ウェイ方式「Connected エンジン 3-Way」も搭載。まさに現代最強の多機能モデルである。
ジャングルや砂漠でも機能する「マッドマスター」
災害発生時のレスキュー隊の使用を想定し、極限を生き抜く強さと機能を追求したマッドマスターは2015年に誕生した。瓦礫や土砂などが山積する災害現場で確実に機能し、重機や電動カッターなどの振動に耐える構造も必要になる。そんな声を元に開発したのが、マッドマスターの耐衝撃構造、防塵・防泥構造、耐振動構造だ。さらには方位、気圧、温度、高度まで、サバイバルに必要な情報を取得できるスペックも身に付けた。
200 m潜水用防水を誇る電波ソーラー最強ダイバーズ「フロッグマン」
マスター・オブ・Gの最初のモデルが、1993年に誕生したフロッグマン。その後、チタンケースを採用した2代目、コンパクト化を果たした3代目、デザインが原点回帰したソーラー仕様の4代目、そして電波ソーラー化した現行モデルへと進化を続けている。
個性的な左右非対称デザインと、強力なダイバーズスペックは人気が高く、G-SHOCKファンとは別に、フロッグマンファンが存在するほど。絶対的な海の王者だ。
【さらに詳しく!】G-SHOCKのヒストリーはコチラから!