ボクシングWBC・WBO世界スーパーバンタム級統一チャンピオンの井上尚弥選手がパンチ力を測定するウブロのチャリティイベントに登場

スイスの高級腕時計ブランド【ウブロ(HUBLOT)】は、ウブロアンバサダーであり、ボクシングWBC・WBO世界スーパーバンタム級統一チャンピオンの井上尚弥選手を迎え、「HUBLOT × 井上尚弥 チャリティイベント」を開催。子供たちとパンチ力を測定するチャリティチャレンジに挑戦した。

井上尚弥選手と子供たちが参加したチャリティイベント

 

まず始めに、チャリティチャレンジに参加する15人の子供たち(10~12歳の小学校高学年)がステージに登場し、その後に井上尚弥選手が登場した。簡単なウォーミングアップを終え、井上尚弥選手が直接指導してくれる特別なボクシングレッスンがスタート。子供たちは、ボクシングの基本であるジャブとワンツーの打ち方から教わり、手拍子に合わせてパンチを打つ練習を繰り返した。その後に、ミットを持った井上尚弥選手が子供たちのパンチを受けるミット打ち体験で1人1人のフォームを見ていく。パンチを打つときにもう片方の腕は下げないようにするなど、アドバイスを受けながら、ミットを持った井上尚弥選手に懸命にパンチを打ち込んでいた。世界チャンピオンに直接ボクシングを教えてもらえる貴重な時間となった。

ボクシングレッスンを受け、いざ本番

今回のチャリティイベントのメインとなる「チャリティチャレンジ」では、スポーツを通じて、子供の未来に貢献する団体への寄付金額の獲得を目指す。子供たちと井上尚弥選手のパンチ力を測定し、合算でトータル1000kgを達成できれば、スポーツ団体へ200万円をウブロから寄付するというチャレンジだ。果たして練習の成果を発揮できるのか⁉

15人の子供たちが打ち終わり、パンチ力の合計は992㎏、最後に井上尚弥選手が大きな音を響かせる124㎏のパンチを披露した。結果として合計1116㎏を記録し、チャリティ基金200万円の獲得を達成。このチャリティチャレンジで獲得された寄付金は、一般財団法人 UNITED SPORTS FOUNDATIONへ寄付され、子供たちが使用するスポーツ用品購入代、子供たちとトップアスリートが触れ合うスポーツイベントなど、子供たちを中心に誰もがスポーツを楽しめる環境を整える取り組みに活用される。

井上尚弥選手のスペシャルトークショー

「チャリティチャレンジ」の後には、「スペシャルトーク」が行われた。

ウブロも挑戦を大事にしているブランドですが、井上尚弥選手の挑戦に対する考え方を教えてください

「ボクシングを始めてからずっと大事にしてきている言葉で、チャンピオンになってからも挑戦というチャレンジャー精神を常に忘れないように心掛けている。」とコメントした。

時計が好きだとお聞きしました。ウブロの時計はいかがですか?

「時計を買うことは唯一の趣味でもあり、試合後に自分へのご褒美として度々、購入しています。ウブロのデザインが好きで、様々なシチュエーションで身につけられるので気に入っています。」と時計に対する思いを語った。

大事にしている時間に対しての考え方を教えてください

「1日2、3時間の練習を人よりも考えて、いかに濃いものにするかを常に考えている。長い期間で見ると、漠然と練習している選手とはすごい差が出る。夢中になっているものを大切に続ければ、必ず自分の身になって帰ってくる。」と子供たちに語りかけていた。

井上尚弥選手の次の挑戦は何ですか?

「1つ階級を上げるというのも挑戦になってくると思います。骨格や体格をオーバーしたところに挑んでいくことになるので、今以上に気を引き締めて挑戦していきたいです。挑戦の終わりは、最高のボクシング人生だったなと引退したときに思えることが一番のゴールなのかなと思います。」とスーパーバンタム級からもう1階級上げる発言も飛び出した。

世界チャンピオンの井上尚弥選手のボクシングに対する姿勢や時間との向き合い方など、人間性の部分を垣間見ることができた貴重なイベントとなった。

ウブロ「ビッグ・バン ウニコ カーボン スカイブルー」 Ref.421.QL.1110.RX.JPN 371万8000円/自動巻き(Cal.HUB1280)、毎時2万8800振動、72時間パワーリザーブ。カーボンケース(シースルーバック)、ラバーストラップ、サファイアクリスタル風防(反射防止加工)。直径44mm。10気圧防水。日本限定100本。

 

問い合わせ先:LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン ウブロ TEL.03-5635-7055 https://www.hublot.com/ja-jp ※価格は記事公開時点の税込価格です。限定モデルは完売の可能性があります。

Text/平野翔太(WN編集部)

TAG

人気のタグ