先進技術と伝統の技が融合した「どこにもない腕時計」を作り続けるカシオ
自社で製造体制を持つ多くの時計メーカーは、基本的に機械式時計の製造ラインも有しているもの。一方のカシオは、1974年に発売した初の腕時計「カシオトロン」以来、一貫して電子ウオッチに注力してきました。
そして、カシオウオッチの知名度は1990年代に社会現象になったG-SHOCKブームによって一気に拡大。当時は、計算機能付きの腕時計データバンクなども流行しました。
しかし、そうした爆発的なブームはやがて過ぎるもの。後に残ったのはカシオウオッチ=若者向け/ファッションという根強いイメージでした。
ちょうど機械式時計の流行時期とも重なり、カシオウオッチの業績が低迷期を迎えていた2004年、カシオは世界初のフルメタル電波ソーラークロノグラフウオッチ「オシアナス」を発売します。
すでにG-SHOCKでは「電波受信」「ソーラー駆動」「アナログ表示」が確立されていましたが、これらすべてをメタルケースで実現するために開発陣が奮闘。高効率の光発電と省電力化、高密度実装技術など、いまもカシオが得意とする技術に磨きがかけられたわけです。
オシアナスの平均価格は10万円台と当時としては高額でしたが、電波受信による高精度と質感の高い文字盤などが受け入れられ、高級電波ソーラーウオッチという新規市場を開拓することになります。
一方、G-SHOCKも誕生25周年を控えた2007年に、プレミアムシリーズのMR-Gからフルアナログウオッチを発表。機能、素材、ディテールすべてにこだわった一本は、18万円という従来のG-SHOCKのイメージを覆す価格設定でも話題に。ちなみに現在販売されている最新作も30万円+税となっています。
これらは機械式時計のように時計職人が一から歯車を組み上げるものではありませんが、ケースの仕上げに熟練職人の技術を要する「ザラツ研磨」を施すなど、完成までに多くの手仕事が必要な点は他の高級時計と同じこと。加えて、開発に際してはいくつもの最新技術が投入されていますし、そのために多くの人の知恵・経験・情熱も込められています。
カシオのハイエンドウオッチは確かに宝石も貴金属も使われていません。それでも10万円を超えるのは、最新と伝統の技術の集合体だからです。その揺るぎない事実が、ビジネスマンを中心とする屈強な男の琴線に触れるものであるはずです。
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