オリスがブロンズケースの限定時計に新自社ムーブメントを搭載! 年代モノのダイバーズデザインにも注目!!

“スイス時計の良心”と称えられるブランド「オリス(ORIS)」が、またもや自社ムーブメントモデルを発表した。今回も120時間駆動・高耐磁・10年保証の三拍子を備えたハイスペック仕様で、まずは世界限定2000本の希少なブロンズケースモデルに搭載しての登場となった。

ブロンズのレトロな雰囲気とスモールセコンドが好マッチ

 

2020年11月にリリースされたオリス自社製造のキャリバー400を搭載する「アクイス デイト キャリバー400」は、“ユーザーに長く使ってもらうこと”をコンセプトに据えた作り込みがなされており、多くの評論家や小誌・ウオッチナビも高く評価している。実際、オリス銀座ブティックには連日のように問い合わせが寄せられているとのことだ。

【2020年11月発表】オリス「アクイス デイト キャリバー400」Ref.400 7763 4135 37万4000円/自動巻き(自社製Cal.400)、毎時2万8800振動、120時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)&ブレスレット。直径43.5mm。30気圧防水。発売中

 

そのインパクトの余韻が残るなか、先日発表されたのが新作「カール・ブラシア キャリバー401 リミテッド エディション」である。こちらも自社で新たに開発したという、自動巻きの「キャリバー401」が搭載されている。同ムーブメントは高性能なキャリバー400をベースにした作りで、中3針式ではなく時分針+スモールセコンドの新スタイルとなっている。

この最新自社ムーブメントの登場にあたり、初搭載はカール・ブラシア財団とのコラボレーションモデル第3弾での採用が実現した。

1948年にアメリカ海軍に入隊したカール・ブラシアは、ミッション中の事故による左足下部切断や時代を背景にした人種差別などの苦難を乗り越え、1970年にアフリカ系アメリカ人として初のUSネイビーマスターダイバーになった偉人である。ハリウッド映画『ザ・ダイバー』(2000年公開)のモチーフとなった彼の勇敢さを後世に伝えるカール・ブラシア財団は、非営利団体として退役軍人病院に数千ドルを寄付しており、軍人の社会復帰をサポートする活動を行っている。オリスは同団体と2015年にパートナーシップを結び、現在も支援しているのだ。

USネイビーの英雄、カール・ブラシア(写真)。『ザ・ダイバー』ではキューバ・グッディング・ジュニアが演じている。また、ダイバー養成所の教官役でロバート・デ・ニーロが出演

 

カール・ブラシア限定はこれまでに2モデルが製作されており、どちらもブロンズケースであるのが特徴である。これは彼が軍のダイバーとして活躍していた頃のヘルメットの素材をヒントにしたもの。ユーザーの使い方によって個々に変化が現れるブロンズは、アニバーサリーウオッチにぴったりなマテリアルといえる。今回の第3弾も前例を踏襲し、経年によって独特の仕上がりが楽しめるブロンズケースが選ばれた。

 

  1. 1
  2. 2
View All
TAG

人気のタグ