歴史ある街に誕生したTOMIYA 倉敷店が、オープン後すぐに受け入れられた理由

中国エリア最大級の正規時計販売店として生まれたトミヤ倉敷店が、オープンから1か月経過した。倉敷周辺の時計好きはもちろん、岡山市表町にあるトミヤ各店の常連客、さらには倉敷より西の地域からも来店する人が絶えないという。選りすぐられた世界的なブランドの数々を揃えていることが集客の第一の理由とのことだが、スタッフの亀森さんに話しを聞いたところ、トミヤ倉敷店の魅力は豊富な品揃えだけに留まらないことが見えてきた。

(左)8月13日にグランドオープンを迎えたトミヤ倉敷店。広い専用駐車場を完備する、トミヤ初の郊外店である。(右)販売スタッフの亀森大貴さん。トミヤ倉敷店のオープンに伴い、表町の店舗から異動した。自身も強く興味を持つ高級時計に精通

 

ビギナーからこだわり派まで満足できる店舗づくり

―― オープンから1か月が経ちました。来店客の反応はいかがですか?
「たくさんの方々にご来店いただいております。以前からご利用くださっている顧客様にもお越しいただき、嬉しい限りです。もちろん倉敷にお住まいの方、福山や尾道の方面からもお見えの方がいらっしゃいます」(亀森さん)

―― これまで、この周辺にこれほどの数の有名ブランドを扱う時計店がなかったため、待ち望まれていたのですね。
「そう実感しております。これから本格時計を買おうとしている方からこだわりのある方まで、多くの方々にご満足いただけるラインナップが倉敷店の特色です」

―― どのブランドのラインナップに自信がありますか?
「初めて機械式時計の購入を検討されるような方に選ばれやすいのが、タグ・ホイヤーです。F1のレース中やサッカーの試合中、このロゴを見たことがあるという方が非常に多く、そこから興味を持っていただきやすい印象です。カレラのシンプルな3針式やアクアレーサーが売れ筋ですが、最近はハイエンドモデルを選んでいただくことも少なくないです」

―― 高額モデルが人気なんですね。
「スイス製の安心感やブランドのイメージの良さ、そして見る者を惹きつけるデザインのインパクトから、タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02T トゥールビヨンは実際に売れていますし、お薦めの一本です」

グ・ホイヤー「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02T トゥールビヨン」

Ref.CAR5A8Y.FC6377 195万4800円/グレード5チタンケース。直径45mm。100m防水。COSC認定の自社製キャリバーホイヤー02 トゥールビヨンを搭載。自動巻き

―― トゥールビヨンのクロノグラフとは、驚きです。
「高額ではありますが、トゥールビヨンのメリットをお伝えすると大半の方が興味を持ってくださいます。それに、他人とカブにくいスケルトンダイアルであること、フライングトゥールビヨンがこの価格で手に入る、というのも魅力でしょう。
着用シーン、プライスゾーン、クラシックからモダンなデザインまで、ニーズに合わせた時計を幅広くから選べるのがタグ・ホイヤーです。だからこそ、各シリーズのバリエーションまで常時展示するように心掛けています」

 

“ヒトと違う時計”の期待に応える品揃え

―― 趣味があふれている時代。トレンドの移り変わりも早いですね。
「おっしゃる通りで、時計も素材やカラーの多様化が目立ちます。それでも満足できないという方には、ジェイコブのメッシモデル、エピック X クロノ“メッシ”がイチ押しです。倉敷店は西日本で唯一のジェイコブ正規販売店でして、このモデルは日本に4本しか入荷予定がない希少さ。サッカー界のスーパースター、リオネル・メッシとのパートナーシップ締結によって誕生しました。ホワイト、ブルー、レッドで構成された、抜群に存在感があるデザインです」

ジェイコブ「エピック X クロノ“メッシ”チタニウム」

Ref.EC313.20.PE.LL.K 442万8000円/グレード5チタンケース。ホワイトセラミックベゼル。直径47mm、厚さ14mm。200m防水。リオネル・メッシのサイン入りサファイアガラスケースバック。自動巻き。世界限定180本

―― トレンド云々ではなく、絶対的な個性を感じさせます。倉敷店はこういった特別な時計も多い印象です。
「これまでもトミヤでは、レアモデルの入荷やトミヤ限定モデルの企画など、他店とは異なるアプローチでお客様にご満足いただくサービスを提供して参りました。それは今後も変わりません。高級時計店というと堅苦しく入りづらいというイメージが根強いのですが、メッシモデルのようにご興味を持っていただきやすい時計もご案内し、本格時計をもっと身近な存在として捉えていただきたいと考えています。10万円以下のエントリークラスも取り揃えているので、気軽にお立ち寄りいただきたいです」

 

試着や実機に触れてもらうことで、高級時計の醍醐味を伝える

―― 亀森さん個人として、感動・感心した時計とは?
「ゼニスのデファイ エル・プリメロ 21のクロノグラフ針のスピードです!! 1/100秒という超高速回転は、どのお客様もビックリされます。なかには壊れているのかと勘違いされる方も(笑)。今年はカーボンケースも登場し、話題性も申し分ありません。ブランドの歴史も技術も確かなものですので、こちらもお薦めの一本です。
また、装着した瞬間に感激したのがヴァンガード ヨッティング。大胆で力強く、ボリュームのあるサイズですが手首へのフィット感が素晴らしい。トノーシェイプの独特な曲線美は、フランク ミュラーにしか作れないデザインです。ぜひ、ご試着いただきたいです」

ゼニス「デファイ エル・プリメロ 21 カーボン」

Ref.10.9000.9004/96.R782 219万2400円/カーボンケース。直径44mm。10気圧防水。1/100秒計測のクロノグラフ機能を備えるキャリバーエル・プリメロ9004を搭載。自動巻き

フランク ミュラー「ヴァンガード ヨッティング」

Ref.V45SCDTYACHTING ACBL 118万8000円/SSケース。縦53.7×横44mm。日常生活防水。自動巻き

 

トミヤ倉敷店の客足が絶えない理由。それは新規客から常連までが満足できる店舗づくり、他人と違うモノへの欲求を満たす充実のラインナップ、実際に高級時計を触れることができる接客スタイルに集約されると感じた。しかしながらその土台になっているのは、スタッフの商品に対する知識の豊富さや愛着の深さといえる。“企業は人なり”という格言があるが、まさにそれを実感した。一生のうちにそれほど多くない高級時計を購入する場面では、やはり信頼のおけるショップを選ぶことが良い時計との出合いには欠かせないのである。

 

<取材協力>
TOMIYA 倉敷店

TEL:086-430-1038
住所:岡山県倉敷市宮前380-119
営業時間:11:00~19:30
定休日:第1・第3火曜日
https://www.tomiya.co.jp/

 

取り扱いブランド:ロレックス、フランク ミュラー、タグ・ホイヤー、ブライトリング、ゼニス、グランドセイコー、セイコー(プレザージュ、プロスペックス、アストロン)、ハミルトン、ノルケイン、センチュリー、ジェイコブ、バルトレーなど

TAG

    WATCHNAVI Salonオススメ