ベル&ロスが新境地を開拓する「BR05」を発表!! その魅力を日本のリーダーに聞いた

ベル&ロスが下期の時計界を騒がす一大ニュースとして温めていたのが、まったく新しい「BR05」のリリースである。BRコレクションはこれまでミリタリーデザインを共通の特徴としてきたが、「BR05」は一風変わってスタイリッシュな時計として開発された。いわゆる“ラグジュアリースポーツ”と呼ばれるジャンルに属する。今回、ベル&ロス ジャパンのリーダーから「BR05」が持つ魅力についてうかがう機会を得た。また、発売開始に合わせてoomiya 大阪心斎橋店で開催されたローンチパーティの模様についてもお届けする。

ベル&ロス「BR05 ブラック スティール」Ref.BR05A-BL-ST/SST 60万5000円/ベル&ロスのパイオニアスピリットが生んだニューモデル。時計業界はもちろん、デザイン界の評価も高い。自動巻き。ステンレススチールケース&ブレスレット。縦横40mm。100m防水

 

新たなアイコンに相応しい都会派スクエアウオッチ

ベル&ロスといえば、フランス発祥(製造国はスイス)というだけあってスイス時計とは異なるユニークさが持ち味だ。スクエアケースにラウンドフェイスをセットし、四隅にビスを備えた個性的なBRコレクションは、初めて世に登場した2005年以降、同社のシンボリックな存在となっている。

その基本デザインは飛行機の計器をモチーフとしたもので、そこにミリタリーの要素を加え、プロフェッショナルなスペックを与えた。これまでにパイロット、ダイバー、レーサーに向けたスポーツモデルが登場したが、今回リリースされた「BR05」は“アーバン(都会的)”をコンセプトにしており、従来とは一線を画すデザインが最大の特徴といえる。

「BR05」の開発段階のスケッチ。都会的なアウトラインとラグジュアリー感を意識し、これまでとは異なる視点から生み出された

 

ベル&ロスの日本のリーダーが「BR05」を語る

ベル&ロス ジャパン マネージングディレクター フランク・タルデンさん

今年立ち上げられたベル&ロス ジャパンのマネージングディレクター、フランク・タルデンさんに、「BR05」についてインタビューする機会をいただいた。流暢な日本語を交えつつ、詳細に伝えたい部分は英語で語るなど、良い意味でざっくばらんに話してくれた内容をレポートする。

――まず、この「BR05」を初めて見たときの感想は?
フランクさん:大胆と勇気。それが率直な感想でした。従来のBRコレクションの特徴を受け継ぎつつ、異なるアプローチから開発しました。

――注目してもらいたい機能やディテールは?
フランクさん:見た目も美しいですが、着用してこそその良さがわかっていただけると思います。適度なサイズが実現する快適なフィット感、サテンとポリッシュの仕上げの使い分け、バックルに向かって幅が細くなるブレスレットの設計など、あらゆるディテールに気が配られています。

ブレスレットは、ケース側からバックル側に向かうにつれて細くなっている。これは人間工学に基づく設計で、優れた着用感を実現するのに貢献している

――開発には、どのくらいの期間を要したのでしょうか?
フランクさん:構想からおよそ5年です。以前より、BRコレクションにブレスレットタイプを望む声が寄せられていたこともあり、開発に着手しました。しかし安易にブレスレットを付けるだけではベル&ロスとしての独自性が失われてしまいます。そこでケースとブレスレットに一体感があり、休日だけでなくビジネスでも使っていただけるスポーティなデザイン案が浮上しました。

――いわゆる、ラグジュアリースポーツといわれるジャンルですね?
フランクさん:そうです。1970年代に生まれたこのジャンルは、革新的なデザインとして時計界に変革をもたらしました。ステンレススチール製のケースとブレスレットはトータルでデザインされており、ボリューム感のあるスタイルがこのとき生まれたのです。非常に理にかなった設計思想ですが、むしろ現在にこそ当てはまるものではないでしょうか?

――なるほど。スタイリッシュさの中に個性も求められる時代なので、“ラグ・スポ”は最適だと。
フランクさん:おかげさまでBRコレクションは世界中で好評をいただいています。スポーツウオッチとして確立されたことで、ベル&ロスは新たな分野にチャレンジするべきタイミングでもあったのです。

これまでのBRコレクションの特徴を生かしつつ、「BR05」は都会で“戦う”ビジネスマンをサポートするアーバンインストゥルメントな時計として開発された

――フランクさん個人として、この「BR05」のお気に入りはどこでしょう?
フランクさん:ひとつはラグです。ここが52度という絶妙な傾斜になっており、優れた装着感の秘訣になっています。ブレスレットとの相性はもちろん、私がいま着けているラバーストラップともマッチしています。さらにケースバックから見えるローターも特別です。BRとしては初のフルシースルーバックで、こだわりのローターはスポーツカーのホイールリムに着想を得たものです。

半円型ではなく、網目状のデザインが施された丸型ローターをセット。これまでのBRコレクションでは、部分的に小窓を開けたモデルは存在したが、フルにスケルトン化したのは「BR05」が初めて。写真はスケルトンダイアルモデルのシースルーバック
フランクさんはラバーストラップモデルを着用。ブレスレット同様に、優れた装着感を実現

――今後、この「BR05」の派生モデルが生まれる可能性は?
フランクさん:(笑)気が早いですね。今回はカラーのバリエーションや限定のスケルトンモデルも登場したので、まずはこれらを吟味していただきたいと思います。ただ、「BR05」はプラットフォームが素晴らしいので、将来的に異なる素材やムーブメント、クロノグラフの搭載なども期待できます!

 

これまでBRコレクションは、休日をアクティブに楽しむための時計として選ばる傾向が強かった。しかし「BR05」の誕生によって、オンオフ問わずあらゆるシーンにマッチするコレクションとして幅を広げた印象だ。それもベル&ロスが重視する視認性、機能性、信頼性、高精度を受け継ぎつつ、同時にオリジナリティも散りばめている。これだけ同社の思いが盛り込まれているのだから、ヒットは間違いないだろう。

oomiya 大阪心斎橋店で開かれたローンチパーティ

発売に合わせてoomiya 大阪心斎橋店で開かれたパーティには、大勢の顧客や時計好きが集まった。その様子から「BR05」の注目度が高いことがうかがえる

大阪を代表する繁華街、心斎橋にあるベル&ロス正規販売店のoomiya 大阪心斎橋店では、「BR05」の発売を記念するパーティが開かれた。当日、ベル&ロス ジャパンのフランク・タルデンさんらメーカーの関係者も出席し、「BR05」を解説するトークショーが行われたほか、試着会も実施。エンドユーザーが、メーカーやoomiyaスタッフと感想を語り合うなど、予定されていた時間を越えるほどの盛況ぶりだった。

<ベル&ロスユーザーに聞いた「BR05」の感想>

BR03-92 ダイバー グリーン ブロンズを所有の神澤さん/「いま着用しているブロンズモデルは、まさにひと目惚れで購入。使ってゆくうちに、存在感や視認性の良さに気付かされましたね。新作のBR05も勢いで買ってしまいそうです(笑)。とくに500本限定のスケルトンダイアルが気に入りました」
BR01 ラッフィング スカルを所有の布目さん/「どうしてもこのスカルモデルが欲しくて、昨年、oomiyaさんでオーダーしたんです。アゴが動くギミックが、他社では発想がない面白い機構で気に入っています。このBR01は夏に着けることが多いので、シーズンごとに使い分ける一本としてBR05を候補にしようと考えています」

 

<取材・撮影協力>
oomiya 大阪心斎橋店

大阪ミナミのラグジュアリーブランド街、心斎橋の御堂筋から西に1本入った南船場エリアに位置。広々とした店内は、ベル&ロスのほか、A.ランゲ&ゾーネやロジェ・デュブイといった至高のブランドも数多く揃える

TEL:06-6251-0077
住所:大阪府大阪市中央区南船場4-7-6
営業:11:00~20:00
定休日:水曜
https://www.jw-oomiya.co.jp

TAG

人気のタグ