時計のコンシェルジュがリストアップ!! コストパフォーマンス抜群の腕時計 vol.3 ――シャネル編

新型コロナウイルスの感染拡大もひとまず落ち着く方向へ進み、大都市圏の時計店も営業を再開している。高級ウオッチの購入を検討中だった人には朗報だろう。そこで、久しぶりに店舗へ出向く時計好きから初めて訪問するビギナーまでが参考になる満足度の高い時計の選び方を、oomiya 和歌山本店のスタッフ・畑山拓也さんに教えてもらった。

<oomiya 和歌山本店>畑山 拓也さん

「傷に強いということは最良のコストパフォーマンス。末長く使えることを意味します」

国内最大級、総売場面積250坪を誇るoomiya 和歌山本店。ここで時計専門スタッフとして働く畑山さんは、自身の経験からセラミックウオッチの有用性について説く。

「第一印象の良さからシャネルのJ12 クロノグラフを購入しました。毎日のように着用するなかで、セラミック外装のメリットを感じています。傷がつきにくく、当初の美しさや色合いを保てるというのは驚きでした。もちろん雑誌などでセラミックウオッチの特性は知っていましたが、これほどとは思っていませんでした」

畑山さん私物のJ12 クロノグラフ

まるで新品のように輝くJ12に目を落としながら、畑山さんは自身の愛機についてこう評価する。

「ケースからブレスレットまで目立った傷がほとんどない状態です。ステンレススチール製はどんなに大切に扱われていても、着用するうえでの小傷は避けられません。その使用感が“愛着”にも繋がるわけですが、いつまでもきれいなコンディションをキープしたいという方には、シャネルのタイムピースをご紹介しております」

当然、時計としての正確さも申し分ないと語る。

「J12固有の艶のあるブラックもお気に入りで、この質感がつねに続くのであれば私にとっての“一生時計”ですね(笑) 言うまでもありませんが精度も高く、スイスの公的機関COSCがテストを実施して合格したムーブメントだけに与えられるクロノメーター認定を受けています。デザイン良し、質感良し、機能良しという3拍子が揃った、トータルでコストパフォーマンス優秀な一本なのです」

シャネル「J12 クロノグラフ」Ref.H0940 95万1500円/自動巻き(COSC認定)。セラミックケース&ブレスレット。直径41mm。200m防水

「私の場合、美しさを保ったまま末長く使えるということが、コストパフォーマンスに直結したので、自分が使っているJ12を例に挙げました。もちろん“コスパ”の捉え方はお客様ごとに異なりますので、趣向やお求めになる機能に合わせたご提案をさせていただいております」

 

「パネライらしいフォルムのケースに、多機能をシンプルに詰め込む」

J12の魅力を身をもって知る畑山さんが続けて紹介してくれたのが、ルミノールの高機能バリエーションである。

「力強いクッション型ケースが特徴のルミノールに、デュアルタイム表示と10日間駆動のパワーリザーブという実用機能を組み合わせています。しかもパネライらしさを崩すことなく、違和感なくマッチさせていることに驚かされます。デザインと機能のバランスが保たれているか、それも時計の実力を推し量る尺度になるのではないでしょうか」

また、そのモデルが積み重ねてきた歴史や由来が、信頼を生むことも教えてくれた。

「このルミノールに搭載されているムーブメントは、P.2000シリーズの機能を備えながらパワーリザーブが驚異的な10日間のロングパワーリザーブを備え、精度の安定感や使いやすさ等時計を選んでいただくうえでプラスなポイントが多い時計です」

パネライ「ルミノール GMT 10デイズ」Ref.PAM00986 174万9000円/自動巻き(自社製Cal.P.2003)、毎時2万8800振動、240時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース(シースルーバック)。アリゲーターストラップ。直径44mm。10気圧防水

 

最後に、時計店ならではの利点を尋ねた。

「雑誌やインターネットで多くの時計が紹介されており、便利なものではそれらを介して購入もできます。一方で店舗のメリットは、ご試着いただきながら我々スタッフとコミュニケーションをとっていただくことで、ご納得いくまで時計選びができる点にあります。不明なことは、気軽にご相談ください。また、とりわけ高級時計は写真や動画では伝えきれない魅力があります。実機に触れていただくことで得られる体感も、店頭ならではのメリットといえます」

生涯のうち、高価な買い物の回数はそれほど多くない。とくに高額な機械式時計となれば、なおのことだ。時計選びにじっくり時間をかけたかったり、直接プロのアドバイスを受けたいのであれば、まずは正規店に足を運ぼう。

 

<取材・撮影協力>

oomiya 和歌山本店
TEL:073-474-0038
住所:和歌山県和歌山市栗栖755-1
営業:11:00~19:30(※時短営業中)
定休日:水曜

※取り扱いブランドは、オフィシャルサイト(https://www.jw-oomiya.co.jp/)に掲載。

TAG

    人気のタグ