腕時計は実用品である一方、そのユーザーの趣味嗜好を映す鏡とも言える。そうした視点でダイバーズウオッチは、潜水時に使うことを前提としていることから頑丈、正確、読み取りやすいなど堅実なつくりになっており、本格的な機能を求める人に受け入れられている。そんなダイバーズについて、誠実な接客を通して腕時計の魅力を発信している岡山の有名店、TOMIYAのスタッフ・伊藤さんに話しをうかがった。
角型でダイバーズというユニークさ。さらにミリタリーカラーで魅力アップ
(伊藤さん)「ダイバーズというと、以前は“海”や“夏”というイメージを持たれるお客様が多かったのですが、現在は着用シーンや季節を問わずにご購入いただいております。趣味の多様化に伴い、様々な種類のダイバーズが生まれていることは、そのトレンドを汲んだものと言えます」
ひと昔前では、想像できないデザインのダイバーズも誕生している。そのひとつを伊藤さんが挙げてくれた。
「ベル&ロスのBR 03-92 ダイバー ミリタリーは、“トコトン趣味に走った”モデルです。2019年から続く人気コレクションで、最新作はカーキカラーのダイアルを採用しました。ベル&ロスらしいミリタリー調のデザインをそのまま生かしているため、スポーティなファッションを好まれる方やアウトドアを趣味とされる方にぴったりです」
これまでのダイバーズとは一線を画す見た目。この時計を選んだ理由を、伊藤さんは次のように語る。
「スクエア型のダイバーズは他にない魅力です。 人とカブりにくいということが、BR 03-92 ダイバーの最大の特徴と言えます。ケースが傷に強いセラミック製のため、購入時と同じ状態を保ちやすいのも評価されています。もちろんダイバーズとしての機能も申し分なく、国際的な基準(ISO 6425)に準拠したつくりです。モダンなデザインと本格派というバランスの良さが、人気を押し上げている理由です」
本格スペックながらビジネスタイムにも使える汎用性はさすが!!
「本格的という視点では、タグ・ホイヤーのアクアレーサーも同様の要素を備えるダイバーズです。デザインの良さと充実のスペックに対して、手の出しやすいプライスレンジであるため、初めての機械式時計としても選ばれています。ダイアルカラーやケース素材など、バリエーションが豊富に展開されていて選択肢が多いのも特徴です」
なお、国内正規店でタグ・ホイヤーの時計を購入するとエドワード クラブに入会でき、アフターサービスの面でメリットが高い。正規メンテナンスを特別価格で受けることができるのだ。
「安心感のあるエドワード クラブは、大変ご好評いただいております。もちろん最新作のアクアレーサー プロフェッショナル 300をご購入いただいても、同様のサービスを受けることができます。こちらのモデルはバックルにエクステンション機能が付いておりブレスレットの長さを簡単に調整できたり、ベゼルが硬質なセラミック製だったりと、実用的な機能が満載です。トミヤ タイムアートではあらゆる種類のアクアレーサーを取り揃えておりますので、お眼鏡に適う一本を見つけ出していただけるのではないでしょうか」
<取材・撮影協力>
トミヤ タイムアート
TEL:086-235-1038
住所:岡山県岡山市北区表町2-2-60
営業:11:00~19:30
定休日:無休
取り扱いブランド:ベル&ロス、タグ・ホイヤー、パテック フィリップ、グランドセイコー、ウブロ、H.モーザー、JPN、チューダーなど
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、休業日や営業時間の変更、一時休業などを行っている可能性があります。
※スタッフは接客時、感染症予防のためマスクを着用しています。
Text/WATCHNAVI編集部
- TAG
-