【試着レビュー付き】復活した「キングセイコー(KING SEIKO)」の実機に触れた感想をレポート。実用時計の決定版になるポテンシャルを持っていた!!

日本を代表するウオッチメーカー、【セイコー(SEIKO)】から1961年に誕生し、当時の国産高級時計市場を牽引した名作とされている【キングセイコー(KING SEIKO)】のレギュラーモデル復活が発表された。ラインナップは全5機種で、2022年2月18日(金)より全世界のセイコーブティック、同年7月8日(金)よりセイコーウオッチサロンにて発売開始となる。価格は各19万8000円。

1961年誕生のキングセイコーは、どんなタイムピースだったのか

 

1950年代後半、セイコーは国産時計の新時代を開拓すべく、ムーブメント設計やデザインに独自の思想を投影した、革新的コレクションを次々に発表していった。その代表格と言えるのが、1960年に誕生した国産時計の最高峰、【グランドセイコー(GRAND SEIKO)】であり、翌1961年に生まれたキングセイコーだ。キングセイコーは高級時計としての優れた性能、先進的デザイン、適正な価格を同時に実現し、グランドセイコーとともに高い人気を集めたが、クオーツウオッチの台頭(奇しくも、1969年にセイコーが発表した「クオーツアストロン」が世界初のクオーツウオッチ)により、一旦その役目を終えることとなった。

1965年に発売された2代目キングセイコー“KSK”

 

ちなみに今回のレギュラーモデル復活は、2021年に発売された「セイコー創業140周年記念限定モデル キングセイコー“KSK”復刻デザイン」の好評を受けてのもののようである。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
View All
TAG

人気のタグ