【オメガ&スウォッチ】ムーンスウォッチのスーツケース特別セットがサザビーズにチャリティ出品された大いなる意義

OMEGA X Swatchという世紀のコラボレーションから生まれた「ムーンスウォッチ」の特別仕様「ムーンスウォッチ ムーンシャイン ゴールド スーツケース」(11モデル1セットで、11ケースを製作)がサザビーズのオンラインオークションに出品され、合計534,670スイスフラン(約9137万円)で落札された。落札額は全額、オメガの長期的なパートナーである「オービス インターナショナル」に寄付される。

ムーンスウォッチが再び伝説を残した!!

「ムーンスウォッチ ムーンシャイン ゴールド スーツケース」のサザビーズオークションは、2024年2月12日から24日まで開催された。各スーツケースにはオメガとスウォッチのコラボレーションによる「ミッション トゥ ムーンシャインゴールド」が11モデル収められており、このスーツケースもセットとなった製品は今回が初とのことで、その落札額に注目が集まった。また、以前からオメガがサポートしている「オービス インターナショナル」へ全額寄付されるということで、そのチャリティ精神が賞賛されている。

オメガ社の社長兼CEOであるレイナルド・アッシェリマンは次のようにコメントしている。
「今回のユニークなオークションは、世界中のムーンスウォッチファンの心を捉えました。この収益をオービス インターナショナルに寄付できることに非常に感激しています。私たちはオービス インターナショナルが推進する眼科治療ミッションが素晴らしいことであると心から信じており、彼らのために募金を集めることができただけでなく、彼らの知名度がこの活動を通じてさらに高まったことを大変嬉しく思っています」

 

「ミッション トゥ ムーンシャインゴールド」はバイオセラミック製のムーンスウォッチをベースに、輝きという名の付加価値を加えたスペシャルピースで、スタンダードモデルとは異なりクロノグラフ秒針が18Kムーンシャイン™️ゴールドでコーティングされている。この特殊なイエローゴールドはオメガが自社開発した独自の合金で、繊細な美しさと優れた耐食性を持っている。11本の各ムーンシャイン™️ゴールド針はそれぞれデザインが異なり、例えば5月の「フラワームーン」にはフラワーパターンを、7月の「ストロベリームーン」にはイチゴの模様が施されているのも特徴だ。

なおサザビーズオークションの周知も目的に、直前には世界11か所のオメガブティック(チューリッヒ、東京、バンコク、シンガポール、香港、北京、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリ、シドニー)にてスーツケースが特別展示された。オークション後、レアなムーンスウォッチ11本を収めた11のスーツケースはそれぞれ落札者の手へと渡ったことになるが、今後もムーンスウォッチが再び世間を沸かせるサプライズを起こしてくれそうな予感がある。そんなワクワクと共に、「オービス インターナショナル」がさらに強力な支援を得たことに、今回のオークションが有意義であったことが表れている。

「オービス インターナショナル」
回避可能な失明や視力低下を撲滅するために世界中で活動している「オービス インターナショナル」は、プログラムや“空飛ぶ眼科病院”で何百万人もの患者に眼科医療を提供。また、世界で最も眼科医療が必要とされている医療的辺境地において、何十万人もの眼科医療専門家を育成してきた。その活動によって多くの子供たちが視力を回復し、初めて両親や月、星を見ることができるようになっている。オメガは同機関を2011年から支援。

 

問い合わせ先:オメガ TEL. 0570-000087 https://www.omegawatches.jp/ja/

Text/山口祐也(WATCHNAVI編集部)

TAG

人気のタグ