スタートダッシュで差をつけるならブランドを象徴するこの名作
オリスといえば、ビッグクラウンとポインターデイト。この2つの要素を兼ね備えたのが、1938年来のロングセラーである本機です。
第二次世界大戦中の兵士に好まれたという名作で、いまもオリスのフラッグシップシリーズでもあります。細かく刻みの入ったコインエッジベゼルにコブラ型の時針というクラシカルな意匠も、絶妙なカラーリングの文字盤でモダンな雰囲気に。
実はこのカラー、スイスで生まれた建築界の巨匠ル・コルビジェの名著『Polychromie Architecturale』にインスピレーションを得たもの。とにかく語りどころの多い時計なので、もし新しい職場などで時計好きな方がいたら、いきなり距離を近づけられるかもしれません。
シンプルなデザインのなかに宿るタフスペック
ストークマンは、非常に魅力的な価格帯のハイスペックウオッチが揃うボール ウォッチのなかでもひと際手頃感の強いシリーズ。そのエントリーに位置付けられるのが本機「ストークマン ナイトブレーカー」です。
同心円状の模様が入った文字盤にセットされるインデックスは、ボール ウォッチの標準仕様となっている自発光装置「マイクロ・ガスライト」。立体的に文字盤にセットされた12個のマイクロ・ガスライトインデックスは、3本の針に取り付けられたものと合わせて暗闇でもはっきりと時刻が読めるように発光してくれます。その姿は、まさしく“夜のとばりを切り裂く者”。100m防水に5000Gs耐衝撃性能と、堅牢性も十分です。