ミニマルデザインが超クール! 【イッセイ ミヤケ】からシンプルで力強い存在感を放つ「ROKU」が発売

 

21世紀元年となる2001年にスタートし、世界で活躍するプロダクトデザイナーたちが参加する独創的なプロジェクト「イッセイ ミヤケ ウオッチ」。毎回、新鮮なデザイン提案がること、アナログウオッチであること、日本製品であること、パッケージデザインもデザイナー自身が手掛けることを開発の課題とし、セイコーウオッチと三宅デザインの協業によって常に新しい価値を持つ腕時計を提案している。今回、ドイツ人デザイナーのコンスタンティン・グルチッチによる新モデル「ROKU」が誕生した。

【全モデル共通】クオーツ(電池寿命約3年)。ステンレススチールケース。縦39.7×横41.7mm(厚さ8.9mm)。日常活用強化防水(5気圧防水)

自然が作り出す美しいカタチ六角形がモチーフ

「ROKU」は六角円の2つの形状を組み合わせることから発送したデザインをしており、ハニカムや雪の結晶など自然界に存在する力強い形と時の経過を描く円とお互いに存在感を放って調和をしている。ケースの外形の6つの辺は、時の流れの象徴となっている円形の文字盤が示す12時間を関連し、お互いに一定の緊張を保ちながらも融合。デザイナーが思い描いた概念を見事に表現した形に落とし込んでいる。

 

ムーブメントはクオーツムーブメントVJ21を搭載し、平均月差は±20秒。また、ダイアルと針にルミブライトを採用することで暗所での視認性も考慮しているため、日常のファーストチョイスにも問題ない。カラーはシルバーとブラックで、それぞれ革バンドとブレスレットタイプの合計4型の発売となっている。無駄を削ぎ落としたミニマルなデザインを身に着けてみるのも面白い。

 

お問い合わせ先:セイコーウオッチ お客様相談室 TEL.0120-181-671
イッセイ ミヤケ ウオッチ公式Webサイト〈https://www.isseymiyake-watch.com

 

 

 

 

 

TAG

人気のタグ