世界中で愛用されている「G-SHOCK」の中でも、プロフェッショナルユースを想定とするのが「MASTER OF G」である。陸・海・空における極限へのあくなき挑戦をテーマとする本シリーズの、“空=グラビティマスター”のラインナップに、フライトミッションのための必要機能とカーボンコアガード構造を採用したニューモデルが誕生した。
各種データ計測やスマホとの連動性に優れる
パイロットの着用を想定したタフネスウオッチ、G-SHOCK MASTER OF G「グラビティマスター」の最新作「GR-B200」は、ヘリコプターの機動力をイメージした個性的なデザインを採用。視認性の高いアナログ表示をベースとしながら、フライトミッション向けのスペックや屈強なカーボンコアガード構造を取り入れている。
カーボンコアガードとは、高強度かつ耐候性に優れるカーボンファイバー強化樹脂をケースに使用した独自のプロダクト。これまでカーボン素材を研究し、発展させてきたカシオの技術の集大成といえる。これとG-SHOCK特有のショックレジスト、さらにはパイロットウオッチに不可欠な耐振性を組み合わせている。
樹脂製のベゼルは、カーボンファイバーシートをインサートした3層構造になっており、最上層にスケルトンの樹脂を使うことでカーボン固有の素材感を生かした外装に仕上げ、同時に耐摩耗性も向上させた。ケース右サイドに設置された3つのボタンは、上から電子コンパス、スマートフォンとの通信接続、高度/気圧計を起動させる。このデザインはヘリコプターの操縦桿をモチーフとした。
充実の機能も特徴となっており、方位・高度/気圧・温度の計測ができる小型センサーと、歩数計測にも使える加速度センサーも搭載したワッドセンサーを内蔵。自然環境の変化や活動履歴の把握し、フライトにおけるミッションをサポートする。そしてG-SHOCK専用アプリケーションとの連携によって、時刻修正、経路や高度を記録するミッションログ、消費カロリーを算出するロケーションインジケーターも実現。“空”だけではなく、日常的に役立つ腕時計として大いに活用できる。
GR-B200/スペック一覧
●耐衝撃構造(ショックレジスト)
●耐振動構造
●モバイルリンク機能
●針退避機能
●方位計測機能
●気圧計測機能
●高度計測機能/相対高度計
●温度計測機能
●歩数計測機能
●日の出・日の入時刻表示
●ワールドタイム
●ストップウオッチ
●タイマー
●時刻アラーム・時報
●フルオートカレンダー
●12/24時間制表示切替
●操作音ON/OFF切替機能
●ダブルLEDライト(ホワイト色)
●ネオブライト
問い合わせ先:カシオ計算機 お客様相談室 TEL.03-5334-4869
https://g-shock.jp/